2010年03月31日

蔵出しショット!!

春が来たかと思ったらっ桜
寒い毎日が続きますねっ曇り曇り

さて早いモノでもう3月もおしまいっ
年度末にバタバタされた方も多いのではないでしょうかexclamation&question
おかあちゃんはこれからがちょっと忙しいですふらふら

来年2011年の各種うさぎ関連カレンダー
画像応募も今日で締め切りの所が多いですねっ
みなさん張り切って応募されましたかっexclamation&question
来年2011年は”うさぎ年”ですものね〜ウサギ
我が家でも選別会議にてっ
アツいバトルが繰り広げられました〜爆弾

この一年の膨大な画像をひっくり返してっ
アレでもないコレでもないっと選んでいるとっ
”あひゃっ顔(イヒヒ)”な〜んて画像も多数出てきますっ
そんな中から今日はっ・・・・・
”イケてないイケメン画像っ大公開っ”ひらめき

トップバッターは
いつもあまあまなお顔でキメテいるのにっ
2010033101.JPG
超・やさぐれ視線!礼君っむかっ(怒り)

油断や隙をめったに見せないのにっ
2010033107.JPG
アッカンベ〜って撮影拒否?修ちゃんっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

貴公子の気品バリバリのはずがっ・・・
2010033106.JPG
貴公子オーラはドコっ!?龍ちゃんったらーっ(汗)

くりっくりなオメメもまぶしさにはっ
2010033104.JPG
おもわずしかめっ面!玉りんっ顔(え〜ん)

最後は蔵出しの中の貴重な1枚っ
2010033105.JPG
ヌオ〜っっと仁王立ち!彩ちゃんっexclamation×2
・・・・今はなきプラリプラリとしたものがっ顔(イヒヒ)

イケメン☆V達の”油断ショット”カメラ
日の目をみないままお蔵入りするところでしたがっ
”年度末サービス”させていただきまっしたっ揺れるハート
イケメン☆Vの意外?な一面っいかがでっしたかっ顔(ペロッ)
ニックネーム haruu at 00:00| Comment(10) | 礼&修&龍&彩&玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

春が来た!?

桜の開花宣言もチラホラきこえてきましたねっ桜
我が家の方はまだ蕾が膨らんだ程度かなぁ〜exclamation&question
日曜日の今日は・・・・
またサムサムになってしまいましたがっ曇り
昨日の土曜日はいいお天気で暖かな春を感じましたっ晴れ
午前中にお日様の光いっぱい浴びたっ晴れ
紅姐さんと花姐さんの所でっウサギウサギ
イケメン☆V達もちょっと早い春を満喫〜っぴかぴか(新しい)

2010032701.JPG
う〜んポカポカ春なのでっすっ揺れるハート

2010032712.JPG
春のカホリがしまっちゅよ〜っるんるん

2010032703.JPG
草木の若々しいカホリでぢゅねぇ〜四葉

2010032704.JPG
お外気持ちイイ〜んだモンっハートたち(複数ハート)

2010032705.JPG
マブシイ春の日差しにお耳サンバイザーだヨンっ顔(ペロッ)

おおっひらめき玉りんっ
ボクも去年まではお耳サンバイザーでっしたよっexclamation×2
今年はすっかりお耳も垂れまっしたケド
親子で受け継いでいく
お耳サンバイザー嬉しいでっす顔(笑)

あんまりにもぬくぬく気持ち良くってっ
ボクっ歌を歌いたくなりまっしたっカラオケ

は〜るがき〜た〜かわいいは〜るがき〜た〜かわいい
2010032706.JPG
どこに〜きたぁ〜るんるん


2010032710.JPG
え〜とぉ〜exclamation×2そこに来てるヨンっひらめき

2010032709.JPG
あっexclamation×2後ろにも来てたモンっひらめき

2010032708.JPG
お〜っexclamation×2お花の中にも来てまぢゅよ〜ひらめき

2010032707.JPG
ほぅ〜exclamation×2光の中いっぱいの春でちゅねんっひらめき

春はみ〜んなの所にやってくるでっすよねっ桜
2010032711.JPG
春ってな〜んかウキウキっ黒ハート
シアワセな春の訪れに感謝感謝なのでっすっハートたち(複数ハート)
みなさんも楽しい春の日々をお過ごしくださいでっすっ桜

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | 礼&修&龍&彩&玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

大掃除の成果!?

今日はサムサムっドッシャブリな1日でっしたねっ雨
ああっひらめきそうだっぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
先日珍しくおかあちゃんが大掃除したからでっすよふらふら
2010032401.JPG
ジツはっexclamation×2
先日の大掃除は今日の為にあったのでっすっ揺れるハート

今日は何があるんだヨンっexclamation&question
2010032402.JPG
修アニキっ龍アニキっ知っているなら教えてヨンっexclamation


玉りんもおかあちゃんの異変が気になりまっすよねっ顔(イヒヒ)
玉りん&彩ちゃんには初体験でっすもんねっるんるん
2010032402-1.JPG
今日我が家にっひらめき

美女が2名っウサギウサギ
2010032403.JPG
ボク達にやさしく話しかけてくださったりっハートたち(複数ハート)

でっかいカメラでお写真バチバチ撮ってくださってっカメラ
2010032404.JPG
おかあちゃんはテンショングッド(上向き矢印)アゲアゲグッド(上向き矢印)

”多頭飼いの魅力”についてっ
”こだわりのうさグッズ”についてっ
アツくアツくマシンガントークしていまっすっ顔(笑)

もう”ピンひらめき”とされまっしたかっexclamation&question

そうなのでっすっexclamation×2
『うさぎと暮らす』さんの取材があったのでっすっウサギ

編集部さんライターさんっ
大雨のなか遠いところまで足をお運びいただきましてっ
ありがとうございまっしたっアリガト
どんな記事になるのかとってもとっても楽しみでっすっるんるん

ボク達イケメン☆Vのイケてる暮らしっぷりやっぴかぴか(新しい)
オウチのあらゆる所にあふれている
ウサうさモノをご紹介させていただきまっしたっわーい(嬉しい顔)
次号の『うさぎと暮らす』・5月19日発売っexclamation×2
ぜひっぜひっボク達を見つけてくださいでっすっ黒ハート
2010032405.JPG
大掃除の成果exclamation&questionも垣間見えると思いまっすっ顔(ペロッ)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(12) | うさぎライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

春の大掃除!!

春の連休桜
みなさんいかがお過ごしされまっしたでしょうかっexclamation&question
ボクのオウチの方ではっ
お日様は出てまっしたが晴れ
風が強くていろいろなものが舞ってまっしたっ台風

そんな連休中っおかあちゃんは大忙しっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2010032201.JPG
お部屋のカーペットもひっぺがしてっお洗濯っexclamation

ボク達のケージもいつもより念入りにキレイキレイっぴかぴか(新しい)
2010032202.JPG
おかあちゃんっひらめき
まだココがチッコクサイでっすったらーっ(汗)


今、彩のケージの下の部分お掃除中だモンっハートたち(複数ハート)
2010032203.JPG
彩ちゃんちょっとここ乗っててっexclamation
ってケージの上に乗せられて待機中だモンるんるん

彩おりこうだからおとなしくまってるんだモンっ
修アニキと龍アニキがうらやましそうに
見てる見てる〜目
ちょっとしたお立ち台気分だモンねっ王冠


年末以来の”春の大掃除っひらめき
ケージ内に散乱した牧草も隙間に入り込んだ牧草もっ
こびりついた牧草のコナコナもっ
全部拾って拭いてキレイにしてっ
新しい牧草を牧草入れにたっぷり入れてっ四葉
イケメン☆V達のケージを一通り掃除終わった〜
ふぅ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
・・・・・・っと見るとっ目
うんも〜っむかっ(怒り)

2010032204.JPG
・・・・・なにかっ顔(チラッ)exclamation&question

ぜ〜んぶ入れた先から牧草ひっぱりだしてるしっ
また牧草がケージの隙間に入り込んじゃうよ〜顔(汗)


あっこっちもっ爆弾
牧草ひっぱり出したうえに寝てるしっがく〜(落胆した顔)
ハイジかいったらーっ(汗)

2010032205.JPG
掃除が終わったんだからお昼寝タイムだモンっ眠い(睡眠)
まったくギャーギャーうるさいんだモン眠い(睡眠)
静かに眠らせろ〜だモン・・
牧草のおふとんサイコ〜だモ〜ン・・ムニャムニャ・・・眠い(睡眠)


ぷっぷっ顔(イヒヒ)
お掃除した先からヤラレてまっすねっexclamation×2
元気なボク達に”キレイにしておけっ”
なんてのがムリってもんでっすっ顔(笑)
た〜まにがんばってお掃除なんてするからでっすよっるんるん
んっexclamation&questionどうしてこの時期急に大掃除してるのかって・・・
2010032206.JPG
どうしてでっしょうねぇ〜顔(ペロッ)
何かがないとちゃんとお掃除しないおかあちゃんったらーっ(汗)
何があるのかなぁ〜ひらめき
それは・・・ナイショのヒ・ミ・ツ黒ハート

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(6) | 礼二郎君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

オトコ!林太郎君♪

礼君と”うさぎマーク隊”としての大親友っウサギ
そして彩ちゃんの心のpapaっハートたち(複数ハート)
林太郎君るんるんに逢ってきましたっ揺れるハート
2010031701.JPG
すごくすご〜く逢いたかったよ〜林太郎君っ顔(メロメロ)

礼君と同じ6歳の林太郎君っ
一か月前に大きな大きな手術を受けましたっ
右のてての付け根に悪性腫瘍が発見されて
林太郎君にとって一番最善の治療方法として
右肩からの断脚手術を乗り越えた林太郎君です
2010031702.JPG
左のおててで上手にバランスをとってますぴかぴか(新しい)

手術は大成功で術後経過も回復が早い林太郎君
転移の可能性もほとんどないとのことで
ほんとに良く頑張ったねっexclamation×2

林太郎君のお見舞いに行こうと声をかけていただいてっ
みつ君のママみつママさんとココちゃんと
ご一緒させていただいたのでしたっるんるん
2010031703.JPG
ココちゃんのやさしいなでなでっ揺れるハート
林太郎君もリラックスできたねっ黒ハート

林太郎君の妹こぱんこちゃんもっ
ますますかわゆくなってたなぁ〜顔(メロメロ)
2010031704.JPG
こぱんこちゃんとココちゃんるんるん
とっても仲良く一緒に遊べてイイ子ちゃん達っぴかぴか(新しい)

まだ1歳とちょっとなのにっ
しっかりしてて優しくてっ
2010031705.JPG
もうすっかり相棒なフタリっウサギウサギ
おかあちゃんもいっぱい一緒に遊んでもらいましたっ顔(メロメロ)
これからの成長もますます楽しみだなぁ〜ぴかぴか(新しい)

可愛いイモウト達がにぎやかに遊んでいる姿をみながら
林太郎君はマイペースにゆったりっるんるん
2010031706.JPG
ご飯もしっかりモグモグ食べてっハートたち(複数ハート)

大胆にゴッロ〜ンとしてネムネムしたりっ眠い(睡眠)
2010031707.JPG
この上になっている部分が手術痕になるんだケドひらめき
あたらしいケッケがモコモコしてきて
ぜんぜん傷が目立たないのっ
写真でみてもぜんぜんわからないでしょっexclamation×2
とってもキレイっぴかぴか(新しい)

でもちょっとだけキニナル事が・・・
頑張っている林太郎君の左のおてて
術時点滴の痕なのかなぁ?
ちょこっと腫れてしまったようで術後以来
林太郎君は執拗にナメナメしてしまって
大きな傷なってしまっているの・・・ふらふら

上のお写真で左のおてての甲の部分
赤くなちゃてるのわかるかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
とっても痛々しくてかわいそう顔(泣)

ストレスでナメナメしちゃうのかなぁ?
頑張っている左のおててが傷でイタタになって
さらにナメナメしちゃうんだよね

我が家の先代紅ちゃんも
顎の膿瘍洗浄した後には
胸のケッケをむしり取って皮膚がふやけちゃうほど
執拗にナメナメしちゃう時期があったの・・・
やっぱりいろいろなストレスが
そういう行動をさせてしまうのかなぁ顔(え〜ん)

今は術後経過段階でまだ慣れなくて
ストレスにもなっちゃうかもしれないケド
林太郎君はとっても強くてしっかり者だから
ストレスも克服してナメナメもしなくなって
左ててもモコモコになってくれるハズっ手(グー)
2010031708.JPG
林太郎君あせらずにゆっくり頑張れっexclamation×2
林太郎君はっ
ママと一緒にがんばっているんだもんねっハートたち(複数ハート)

林太郎君に元気パワーをあげようと思いながら
お邪魔させていただいたのにっ
林太郎君の強さを見て
ぱんこさんのしっかりした愛情を感じて
逆にたくさんのパワーをいただいてきましたっ雷


林太郎papaは優しくてツオイっ
オトコの中のオトコなんだモンっGood
2010031709.JPG
彩とまた一緒に遊ぶ約束したんだモンっexclamation
だからおてての傷だってすぐに良くなるんだモンねっexclamation×2


帰ってきたおかあちゃんからっ
林太郎君のパワーを感じてとっても嬉しかったでっすぴかぴか(新しい)
どんなことでもクリアするっひらめき
2010031710.JPG
シアワセのうさぎマーク隊でっすもんねっウサギ
うさぎマーク隊の活躍はまだまだこれからでっすっ
林太郎君がんばりまっしょうでっすっGood

おかあちゃんがお世話になりまっして
ありがとうございまっしたっ
林太郎君っのんびりオヒルネの時間なのに
おかあちゃんがそばでエンドレスなでなでしちゃて
おちつかなくてごめんなさいでっしたっ
ぱんこママさんっ
たくさんのご馳走ありがとうございまっしたっ
みつママさんお声をかけてくださって
ありがとうございまっしたっ
またすぐにっ林太郎君に逢いに行きたいそうでっす顔(笑)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | 礼二郎君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ホワイトでぃ♪

つい先日の雪が嘘だったみたいにっ雪
昨日からすっかり春の陽気になりました晴れ
お隣の梅のお花も満開で活き活きしていまっすっかわいい

さてと今日は”ホワイトでぃ”黒ハート
朝からおかあちゃんが
”ホワイトでぃの記念撮影しよ〜るんるん
ってカメラを持ってはりきってまっすカメラ

2010031401.JPG
そこの美しいあなたにっハートたち(複数ハート)

2010031402.JPG
その可愛いコちゃんの瞳にっ揺れるハート

2010031403.JPG
プリティな優しい笑顔にっハートたち(複数ハート)

2010031404.JPG
感謝いっぱ〜いハートたち(複数ハート)

2010031405.JPG
ありがとうをいっぱい詰めてっ揺れるハート

ハッピー☆ホワイトでぃっ黒ハート
2010031406.jpg
イケメン☆V達のアチチな”らぶぅ〜”黒ハートウサギウサギウサギウサギウサギ
大好きなみなさんに届きますように〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | 礼&修&龍&彩&玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

3月の雪♪

ゆ〜き〜のふる街を〜ワワワワ〜るんるん
昨日の晩おかあちゃんがお外を眺めながらっ
この歌のこのフレーズだけをずっと歌って
おどうちゃんにあきれられてまっしたっ
この部分しか知らないそうでっすワワワワ〜るんるん

昨日の夜から今朝にかけてっ
ボクのオウチの方では久々にたっくさんの
雪が積もったでっすよexclamation×2
雪国の方には”な〜んだそれくらいっ”
なんて言われそうでっすがっ
コチラでは雪が積もるなんてっなかなかないのでっす
ましてもう3月でっすしっ
今朝早くにおかあちゃんがワックワクしてっ
2010031001.JPG
雪だるまを作ってもってきまっしたっ雪

おかあちゃん・・・おてて真っ赤でっすよっ手(パー)
いくらワクワクしたからって・・・
素手で雪だるま作ってもってこなくても・・・顔(チラッ)
いやっ・・・嬉しいでっすっ
ありがとうでっすっ

そしてワクワク度MAXのおかあちゃんがっ
ムッフフッ顔(イヒヒ)
とあやしい笑顔で彩ちゃん&玉りんを抱えて
またサムサムのお外に飛び出していきまっしたっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2010031002.JPG
・・・・・さっむいヨンっあせあせ(飛び散る汗)
アンヨの下がさくさくするヨンっexclamation&question


彩ちゃん&玉りんっ『雪初体験』で〜す雪
2010031003.JPG
ちょっとベチャベチャなんだモンっあせあせ(飛び散る汗)

雪の積もったテラスにはなすとっexclamation
2010031004.JPG
寒いヨン・・・チメタだヨン・・・ふらふら
アンヨが滑って歩きにくいヨンったらーっ(汗)


ベランポでは走りまわっている玉りんもっ
はじめての雪に戸惑い顔ねっ顔(汗)


彩ちゃんはあんがいっexclamation×2
2010031005.JPG
ヒャッホ〜イっるんるん
ジャンプするとアンヨが沈んで楽しいモンっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


さっすが彩ちゃんっ
皮下脂肪が多いからexclamation&question寒さはへっちゃらねっ顔(イヒヒ)
初めての雪でも楽しそうだぁ〜ハートたち(複数ハート)


お外に出たのでっ
紅姐さん&花姐さんにもごあいさつっ

2010031006.JPG
雪って不思議だヨンっ雪
真っ白だヨンっ
なんだかボクって雪が似合うオトコだヨンっぴかぴか(新しい)


そうだねぇ〜玉りんは雪がとっても似合うよっ顔(メロメロ)

彩ちゃんも紅ちゃん&花ちゃんに
ごあいさつしてねっ

2010031007.JPG
雪の朝はサムサムだケドっひらめき
空気がキレイな気がするモンっ虹
さっき雪の中ダッシュしてたらっ
紅姐さんと花姐さんもそばに来てたモンっぴかぴか(新しい)


そうだねっ真っ白な雪と一緒に
紅ちゃん&花ちゃんもお空を舞ってきてくれたかもね〜かわいい
彩ちゃんと玉りんが雪の中で遊んでる姿を見て
一緒に遊んでくれたはずだよねっ揺れるハート
『ほ〜らねっ
おかあちゃんたら朝早くに若いサイタマ兄弟をつれてっ
雪遊びに出てくると思ったっひらめき
なんて紅ちゃん&花ちゃんに言われてるのかなっ顔(ペロッ)


それにしても先日の暖かい日に開花しちゃった
おトナリの梅のお花っ
雪に濡れてしまって寒そうでかわいそうっ
2010031010.JPG
梅花ちゃん頑張れっexclamation×2
またすぐに暖かい日がくるからねっ晴れ


雪遊びはさむ〜いので長居はキンモツっexclamation×2
ヒエヒエになっちゃう前に暖かなお部屋に帰ろうっ

2010031008.JPG
チメテっだヨンっあせあせ(飛び散る汗)

2010031009.JPG
チメテッだモンっあせあせ(飛び散る汗)

2010031012.JPG
チメテッでっすあせあせ(飛び散る汗)

彩ちゃんも玉りんもっ
2010031011.JPG
雪を堪能出来たみたいでっすねっ雪

ボクのオウチの方ではもうすっかりとけてしまってっ
朝の雪景色が嘘のようでっすっ
”雪とサイタマ”の想いでが出来て
おかあちゃんはとっても嬉しそうっ

みんなは雪見れたかなぁ〜雪

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(6) | 彩&玉(サイタマ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

一緒が一番♪

さっむ〜いですねっ雪
おトナリさんの梅の花が金曜日の暖かさで
一気に咲いたのにっかわいい
一転してサムサムな雨模様っ雨
これぢゃ〜メジロちゃん達も遊びに来れないなぁ・・小鳥

陽気の変化に敏感な貴公子龍ちゃんっ
ギョウチュウさんともサヨナラしてっHello
アンニュイも回復してっ
すっかり元気になりましたっひらめき
ミナサマご心配ありがとうございましたっアリガト
2010030701.JPG
修太郎アニ〜さまぁ〜るんるん
また一緒にあそべまぢゅぅ〜揺れるハート


今回のアンニュイ龍ちゃんっ
ちょっと良くなったかなぁ〜?と思うと
また食欲に勢いがなくてぶり返し気味だったり
完全復帰するまでちょっと時間がかかりましたふらふら

いいこいいこっるんるん
2010030702.JPG
龍ちゃん頑張ったでちゅねんっハートたち(複数ハート)


龍ちゃんがアンニュイの時には
プリンペランとペリアクチンを1日2回
マイトマックススーパーを1日1回
飲ませているのですが
お薬に頼りすぎるのも良くないかなぁ〜と
ちょっと食欲が出てくるとお薬をやめてみたり・・・
そのまま一気に回復してくれる時もあるのですが
今回はダメでしたねぇ・・・ちょっとお薬止めると
すぐに食欲に勢いがなくなって
結局完全復帰までしっかり飲みましたくすり

おかあちゃんお薬ケチったでっちゅかっexclamation&question
予防のためにもっ
お腹のお薬は飲ませておいても大丈夫でっちゅのにっ
今度からケチらずに飲ませてくだちゃいねんっexclamation×2

2010030703.JPG
ボクぅ〜もお薬飲むの上手になりまぢたしねぇ〜るんるん

ふふふっブラック&ホワイトでっ
早速ダックを組んでまっすねっパンチ
龍ちゃんが元気になってっ
修ちゃんがとっても嬉しそうでっすっ顔(笑)
2010030705.JPG
やっぱり一緒が一番でっすよねっ黒ハート


まだ陽気も安定しないので
アンニュイ貴公子だけでなくっ
み〜んな注意が必要ですがっ
イケメン☆Vもお友達のみなさんもっ
2010030704.JPG
みんな元気に春を迎えましょうねっ桜

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | イケメン☆3兄弟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

彩は福耳!?

3月3日はおひなまつりでしたねっハートたち(複数ハート)
オナゴちゃん達はお雛様を飾ってお祝いしたかしら〜
我が家では紅ちゃん&花ちゃんのお雛様を飾りましたかわいい
同じく3月3日は“耳の日”耳
お耳の感謝する日ですよ〜ハートたち(複数ハート)

お耳といえば我が家にはっ
”お耳自慢のイケメン達”がわらわらいますがっ
ウサギウサギウサギウサギウサギ
2010030301.JPG
彩のお耳が一番立派なんだモンっexclamation×2

そうなんですっ彩ちゃんのお耳は
とっても長くてでっかくって分厚いのですっひらめき
2010030302.JPG
ほらっこんなにっ分厚いっexclamation×2
画像だとわかりにくいですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

実際彩ちゃんのお耳を触ってくださった方は
分厚さにビックリされるんですよっひらめき

兄弟の玉りんと比べると一目瞭然ですよっexclamation
2010030303.JPG
玉りんは逆に薄すぎる気もしますケドねっ耳
だから持ち上がっちゃうのねっ顔(笑)

でもねっあんまりにも彩ちゃんのお耳が分厚くて
お耳の先がガビガビなんですよっ顔(汗)
2010030304.JPG
皮膚がカサブタみたいになってるんですたらーっ(汗)

彩ちゃんは“気にしないおおらかな性格”なので・・・
お耳を水につけっぱなしにしたり
キレイキレイが上手に出来ないので
初めてガビガビを発見した時は
カビとか皮膚炎かと心配でしたふらふら

でも寺尾センセに診ていただいたら
カビでもなく皮膚炎でもなく
お耳がでっかいコの特徴らしいですひらめき
上手にキレイキレイが行き届かないせいもありますが
でっかいお耳の先に早い話”垢”が溜まってしまうようです
それに普通にしていてもお耳の先が
あちこちに擦るので皮膚が硬くなってきちゃうんですねっ
ガビガビがきになりますが病気ではないので
気にしなくても大丈夫だそうです

もうひとつっ
でっかいお耳を持つコの特徴としてっ・・・

※この先”ウゲッがく〜(落胆した顔)”っとする
画像が出てきます
お食事中の方やニガテな方はスルーしてくださいexclamation×2

彩ちゃんのお耳の中の画像です
見えますかっexclamation&question
2010030305.JPG
そうなんですっ・・・耳垢がいっぱいっ顔(え〜ん)

またまた比べるのは兄弟玉りんの耳の中っ
2010030306.JPG
スッキリしてキレイですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

”ロップイヤーのコは耳垢が溜まりやすいコがいる”と
ウワサには聞いていたのですが
今までお耳チェックして耳垢を発見したコは
いなかったのです
耳垢があっても後ろ足でカキカキしたり
キレイキレイするうちに耳垢が自然と
排出されるんですよねっ

彩ちゃんは1歳になる前から
耳垢が溜まりやすいので
お耳チェックを頻繁にしているのです
寺尾センセにもチェックしていただいているのですが
先日は寺尾センセも”コレはすごいねっ”と
ビックリするほど耳垢が溜まってしまっていました顔(汗)

耳が大きいので蒸れて耳垢が溜まりやすいのですねっ
耳垢もそれ自体はなんの問題もないようですが
あまりにも溜まってしまうと病気の原因となったり
お耳をふさいでしまって斜頚のような症状が出たり
するようです

耳の日にちなんで彩ちゃんのお耳そうじっるんるん
2010030307.JPG
うっぎゃっ顔(なに〜)こ〜んなに溜まってました


うっわっexclamation×2
2010030308.JPG
すんごいヨンっビックリだヨンっがく〜(落胆した顔)


・・・・・・ちょっと恥ずかしいモンtふらふら
2010030309.JPG
でもお耳スッキリしたモンっ揺れるハート
彩のお耳は“福耳”だからっ
いっぱい溜めこんじゃうんだモンっふくろ


・・・溜めこむって意味が違う気もしまっすケド・・・たらーっ(汗)
2010030310.JPG
彩ちゃんは”福耳”だったでっすねっひらめき
さっすがボクの息子なのだっGood


お耳掃除について〜
彩ちゃんほど耳垢が溜まってしまうコには
オウチでお耳掃除してあげるといいかもしれません
しかしっひらめき
お耳掃除は難しいですっexclamation×2
うさぎさんのお耳はデリケートですしっ
おとなしくお耳を触らせてくれるコは
なかなか少ないと思います
お耳掃除には耳掃除用ローションなどを
お耳に数滴たらしてお耳の付け根を
外側からモミモミすると
ふやけた耳垢が中から浮き上がってきますので
それをベビーオイルまたはオリーブオイルなどを
少量湿らせたコットンでやさしくふき取ります
綿棒などで取り除いてもいいかもしれませんが
その場合は耳垢を押し込んでしまったり
うさぎさんが暴れてしまったりして大変危険な上
お耳に傷つけて外耳炎の原因となったりしますので
十分な注意が必要です
必要以上のお耳掃除は不要ですよ〜ウサギ

でも理由が分かっても・・・病気ではないと知っても・・
こんなに溜まる耳垢・・
ちょと心配なおかあちゃんでしたっ
耳垢が溜まりやすいお友達はいるかしら?
何か対処方法ってあるのかなぁ・・・exclamation&question

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(6) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

春には持病が・・・

3月ですねっ春ですねっ桜
でもっ・・今年な〜んか寒い日が続いてますよねっ
今日は晴れて暖かくなるのかなぁ〜?と思うと
アツイくらいに一気に気温上昇だしっあせあせ(飛び散る汗)
この温度変化は恐ろしいですっふらふら

こんな陽気には十分注意しているつもりなのですが・・・
先週この我が家一番デリケートな貴公子がっ
アンニュイ貴公子になりましたたらーっ(汗)
2010022701.JPG
牧草モグモグっもう回復してまぢゅよ〜ハートたち(複数ハート)

先週いいお天気で気温がぐんぐん上昇した日
我が家では6歳の礼君と
デリケート貴公子の龍ちゃんには
ケージに特別ヒーターが設置してあるのですが
この日この冬初めてヒーターを切りました
でも日中だけで夕方からはまたつけたんですよっひらめき

そんなこんながあって翌日・・・
またお天気がぐずつきだした日に
朝のごあいさつをすると龍ちゃんが
いつものアンニュイ場所にうづくまっていました
2010022702.JPG
そ〜んなこともありまぢたねぇ〜モグモグ四葉

ありまぢたねぇ〜ぢゃないでしょっexclamation

アンニュイに縮こまって飲まず食わずっ
お腹はまだ張っていない様子だったケド
目にも力がないし顔つきが違ってるしっ

龍ちゃんは自分だけ遊び時間が短かったり
アピールしているのにスルーされたり
自分だけお留守番しなくちゃならなかったとか
スネオになってご飯食べない常習犯だから
常備薬をあげてしばらくご機嫌をとると
牧草つまみだしてご機嫌を治してくれるんだケド

今回は”スネオトラップ”を踏んだ覚えはないし・・
お薬をあげてご機嫌をとっても
一向に牧草つまんでくれないし
なんといっても顔が辛そうっ顔(汗)

龍ちゃんてオメメの色が深いルビー色なんですが
2010022703.JPG
具合の悪い時は薄くなります目

今日の画像は
飲まず食わずでアンニュイだった日の翌日
牧草をつまみだしたとはいえ
病み上がりの日の画像ですカメラ

コチラは普段の元気炸裂の時の瞳
2010022704.JPG
レッドの深さの違いわかりますかっexclamation&question

光の加減や画像の写り具合もありますケド
体調が悪い時はとっても分かりやすいです
アンニュイ当日はもっと薄い色になってました

お耳とお鼻まわりの色も薄くなるんですよ
まさに”血の気が引いた”といった感じです

おかあちゃんがお仕事に行って帰ってきても
な〜んにも飲まず食わず出さすでいるし
瞳の色は薄いままだしっうずくまるままだしっ
コレはスネオぢゃないなっヤバいなっexclamation×2って
寺尾センセの所に行ったんだよねっ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2010022705.JPG
でっかい注射してもらいまぢたぁ〜注射
センセの注射は良く効くのでぢゅ〜
もうすっかり元気回復でぢゅっ手(チョキ)


やっぱりお腹は張っていないケド
飲まず喰わず出さずのために
隠れガスが潜んでいるようす
●はオチリ付近に形成されているから出そうだけど
腸の動きが弱くなってるから出そうで出ないね・・・
腸を動かす点滴と注射、整腸剤も飲んでおこうっ
やっぱり冷えかなぁ・・?
まだヒーターは必用なんだねぇ〜
マッサージ強化して様子を見てあげて〜

龍ちゃんは先日のギョウチュウ大量発生もあるし
かなり免疫力が弱いんだよね
陽気のせいもあると思うケド回復しないようなら
龍ちゃんは頻繁にこういうことがあるから
血液検査も必用かも〜exclamation&question


オウチに帰ってもしばらくはアンニュイでしたが
夜中のおやつからぼちぼちつまみ出し
点滴のおかげかチッコが大量っ
その反動か●もたくさん出てきました

翌日には牧草モリモリっご飯もガツガツっ
体調回復してくれて
今日はオメメのレッドも深い色にすっかり戻ってますGood

血液検査は急いでしなくても大丈夫ねっ
でも5月の3歳のお誕生日には
一度してもらおうかと思ってます注射


暖かくなったといってもまだまだ怖い温度差
デリケートなコにはまだもうちょっと
ヒーターをつけておいてくださいでっすっexclamation
2010022706.JPG
ボク達は急な冷えには弱いんでっすよっexclamation×2

それからっ
寺尾センセもおっしゃっていたそうでっすがっ
2月中旬から体調を崩して病院に駆け込んでくるコが
増えているそうでっすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
春って”持病をもっているコは症状が出やすい”
時期なのだそうでっすよっひらめき

そういえば人間でもっ
”春は血が濁る”って言われるようでっすねっ
東洋医学から見ると
”春は木の芽どき、冬の間眠っていた生物が
一気目覚め動きだす時期、
人間も環境変化に影響されて持病やアレルギー症状が
現れやすくなる時期”なのだっそうでっすっ
自然界の陽気への変化・・三寒四温や
春一番など風が強く吹き荒れたり
普通に過ごしていても身体は季節の対応に
大変な想いをしているのかもしれませんでっすっ

おかあちゃんも最近肩コリがひどくなったとかっ
持病の耳鳴りが激しくなるとか言ってまっす顔(汗)

ミナサンっexclamation×2陽気の変化に負けないようにっ
お身体しっかりいたわってっ
元気に過ごしまっしょうでっすGood
2010022707.JPG
お身体大切にっなのでっすっ黒ハート


今回診察料〜参考までに〜くすり
計 5000円
再診料  500円
皮下点滴 1000円
筋肉注射 1000円
皮下注射 800円
注射薬剤料 500円
内服薬(10日分)  1200円
(整腸薬:マイトママックススーパー)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする