2009年06月25日

初級Tタッチ講習♪

みなさんこんにちはっるんるん
先日修ちゃん&龍ちゃんと参加した
『初級 Tタッチ講習会』手(パー)
その様子と感想などご報告させていただきますねっ

講習中に夢中になっていたために
写真撮影することを忘れましたっ
講習中の画像はないですあしからずですっ

さて”Tタッチ”とはひらめき
「筋肉をもみほぐすマッサージとは違いっ
 皮膚に触れて情報を伝達し
 普段使われていない神経回路を活発にするもの」

2009062401.JPG
皮膚を動かして非習慣的なタッチ(刺激)をすることで
皮下組織から脳へ新しい知覚情報をもたらします

タッチした部分から神神経→神経節→細胞記憶となり
細胞機能を活性化させ細胞を目覚めさせ
うさぎさんを細胞レベルで痛みや恐怖から解放していく
2009062402.JPG
軽いタッチで副交感神経に働きかけ
リラックス・集中力・学習能力を高めます
つまり感情・精神・身体のバランスを整えるのです

難しいお話はおいておいてっ
飼い主とうさぎさんとのコミュニケーション手段っ
呼吸を合わせてうさぎさんにタッチすることで
うさぎさんが自分の身体を意識するようになり
神経系・細胞組織の活性化に効果あり!

とのことですねっ

さてTタッチを始める前に
飼い主さんがリラックスしなければいけませんっ
飼い主の気持ちは
そのままうさぎさんに伝わりますからねっ
腹式呼吸などしてリラックスっ
吸って〜吐いて〜るんるん
2009062203.JPG
息を吐きながらうさぎさんにタッチします
はじめは身体全体を流すようになでるように〜
毛なみに沿って〜
”タッチするよ〜揺れるハート”の合図です

実際はテーブルの上などリラックスできる場所で
うさぎさんのお気に入りのタオルなどをひいて
うさぎさんを胸の前において向かい合わせでなく
うさぎさんと同じ方向をむいて
アタマからオチリと手を引くようにタッチする方法が
一番安心してリラックスできるかもしれません

タッチに夢中になって呼吸が止まらないように
吸って〜吐いて〜を意識しながら
ゆっくりとタッチしていきます

そして大切なことは片方の手でタッチするときに
必ずもう片方の手を
うさぎさんの体に添えるということです

(今日の写真では一人撮影だったために
 しっかり添えてないの・・・・ダメダメです)

Tタッチの基本は時計の針で6時から右回りで
”1周と1/4”(6時からぐるっと回って9時まで)

その力はとても優しく
自分でまぶたを押してみて優しい刺激くらいです

先生が受講の皆さんを一人一人まわって
背中にTタッチして強さ速さ円の大きさを
教えてくださいました

実際にタッチをしてみると
おかあちゃんの場合はとても強いことが判明!!
そして思ったよりも大きな円を描き
速度はとてもゆっくりです


本やDVDでは
この微妙な力具合が分かりませんものねっ
実際に本モノのTタッチを拝見すると
自分で実行するのにすごく難しいです

Tタッチの種類も
手のひら全体でタッチするものや
指の甲でのタッチ
第一関節までや第二関節をつかうもの
た〜くさんありました

なかでもお耳のタッチはうさぎさん達に大好評っ
まずお耳全体を持って付け根をグルグル〜
そして付け根から先に向けて
指先で小さいTタッチの円をたくさんかきながら
2009062404.JPG
最後にお耳全体を先に向けて優しく撫でひっぱるハートたち(複数ハート)

お背中のTタッチではモゴモゴしちゃうコも
お耳のタッチではうっとりです
200906405.JPG
歯をギチギチ言わせてネムネムになっちゃうコもっわーい(嬉しい顔)

お口のマッサージも好評でしたよっ
歯の不正咬合のコも
不正咬合そのものを治すことはできないですが
お口や顎のマッサージで
お口の中の細胞組織にはたらきかけて
お口の中を意識させることが大切だそうです
礼君にもしっかりタッチしたいとおもいます

タッチしてもなかなか気分が乗らないコには
ムリにTタッチを実行するのではなく
タッチを小刻みにしてみたり力加減を変えてみたり
楽しいことだよ〜と教えてあげながら
のんびり実行していく方法がよさそうです
2009062406.JPG
うさぎさんにも個性があり
スキなポイントなどいろいろですから

ポイントにあったタッチで癒してあげるといいですねっ

実際我が家でも龍ちゃんはすぐにタッチを受け入れて
ウットリしてくれるのですが
修ちゃんは簡単に受け入れてくれませんっ
2009062407.JPG
焦らずにスキなタッチを選んで
気持ちがいいタッチをのんびりとしてあげて
なが〜いスタンスで”タッチってスキっ”に
なってくれたらいいなと思います

さてっひらめき
会場で運命の出会いをした修ちゃんっ黒ハート
そ・れ・はっexclamation×2
2009062408.JPG

およよ〜っexclamation&question
修ちゃんがふたりっ????

お隣の席に修ちゃんにそっくりの
かわいい子ちゃんがきてましたハートたち(複数ハート)
2009062409.JPG
柚子ちゃんっですっかわいい
まふまふが立派なオナゴちゃんっ
1歳半だそうですっ

修ちゃんより約倍の体重があるそうなんですがっ
ホントにそっくりっexclamation×2
2009062410.JPG
修ちゃんチュッキスマークなんてしてもらってますっ

毛なみのツヤツヤ加減もよく似ているし
瞳の色までそっくりでびっくりっexclamation
柚子ちゃんのママも驚いてましたっ
2009062411.JPG
また逢いたいな〜柚子ちゃんっ黒ハート

柚子ちゃんママとおかあちゃんは
黒くろうさぎの魅力をアツクアツク語ったそうでっす
2009062412.JPG
いいなぁ〜修ちゃんっるんるん
お出かけ先でかわいい子ちゃんとお知り合いになれて
また逢えたらいいでっすねっ


講習会でいただいた資料と牧草
2009062413.JPG
ファイルが可愛いっ顔(メロメロ)

そして帰りにしっぽさんに寄って購入のお土産っ
2009062414.JPG
かじり木フェンスは彩ちゃんにどうかと・・・るんるん

「初級 Tタッチ講習会」ではたくさんのことを学べました
少しづつできることから実践していきたいと思いますっ
気持ちよく健康になってくれたらうれしいものねっ黒ハート
2009062415.JPG
ボク達もリラックスできまっすケドっるんるん
おかあちゃんもボク達以上にリラックス出来るひらめき
”Tタッチタイム”ステキでっすねっぴかぴか(新しい)
みんなもママさん&パパさんのタッチしてもらって
きんもちよく元気になりましょうっ揺れるハート


ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

おおっ!ついに♪♪

みなさんこんにちはっ晴れ
礼二郎でっすっるんるん

先日ボク達イケメン☆Vはっ
順番こにサロン・ンデ・オカアチャンにてっ
ネイルケア(爪切り)をしましたでっすっぴかぴか(新しい)
2009061901.JPG
その時にっひらめき

おおっexclamationついにっるんるんるんるん
2009061902.JPG
右てての人差し指の爪がっこんなにっexclamation×2

そうですっそうなのでっすっ顔(笑)
今年の春に爪が折れてしまってっふらふら
さらに傷口が化膿してがく〜(落胆した顔)
爪の再生が危ぶまれた右てての人差し指の爪っ

”え〜っ?なんだっけっ?”ってなアナタは
ココを見てねっ下
2009.03.01 『礼君の爪折れ』

三ヶ月経過して傷もすっかり良くなった上にっ
2009061903.JPG
新しい爪も再生してまっしたっClapClap
まだちょこっと生えてきただけなのでっ
ヤスリで整えてそっとしておきまっすっ揺れるハート

根元もしっかりして硬くていい爪でっすっGood
ボクったらまだまだ若ものでっすからっexclamation×2
爪だってちゃ〜んと再生されるのでっすっハートたち(複数ハート)
2009061904.JPG
爪も揃って絶好調なボクっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
きっと歯も再生されてきまっすよっ顔(イヒヒ)
まだまだ若いモンには全然負けてないのでっすっGood


今日はもうひとつっわーい(嬉しい顔)おかあちゃんゴトで恐縮ですが
おおっexclamationついにっるんるんるんるん
2009061905.JPG
これこれっグッド(上向き矢印)
”ホリスティックケア・カウンセラー認定証”がっ
到着いたしまっしたっ揺れるハート

わかりますかコレっexclamation&question
おかあちゃんのてての中にはムフフっウサギウサギウサギ
認定証の本人の写真はっ
パートナーと一緒で可なんですよっ顔(メロメロ)
ダレと一緒に認定されちゃおうかってっ
すんごく悩んでっイケメン☆Vにしたかったのですが
みんな一緒に写真はムリなのでっあせあせ(飛び散る汗)
イケメン3兄弟と一緒にっ揺れるハート
しかしなんだか白く膨張しちゃってて・・・
良く見ないとなんだか分からない気も・・・
しないでもないですが・・・たらーっ(汗)

まっおかあちゃんの自己満足ってことでっ顔(ペロッ)

今後この認定書に恥じないようにっ
日々努力を続けていきますっGood

さてっ早速ですがっ
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座にて
学んだ中でうさぎさんに対応できそうな分野は
”マッサージ・ハーブ・アロマ”の一部
”テリントン Tタッチ・メソッド”
”バッチフラワー・レメディ”

中でもおかあちゃんがもっと知りたいなっexclamation×2っと
思ったのはこの養成講座を習得するきっかけとなった
”テリントン Tタッチ・メソッド”
どんなふうにして知識を深めたらいいのかなぁ〜と・・・
そんなおかあちゃんのアツイ想いを
知ってか知らずかっexclamation&question
ビックリするようなグッドタイミングでっ
この週末に”初級 Tタッチ講習会”開催っひらめき
早速参加いたしまっすっ手(グー)

2009061906.JPG
このタイミングの講習会応募は驚きまぢたねぇ〜exclamation

きっと紅姐〜さまとぉ〜花姐さまの〜

2009061907.JPG
お導きなのでっちゅねんっexclamation×2
だってだってっ
おかあちゃんの認定書の交付日はっ
紅姐たまの命日の1日前なんでっちゅよんっ
命日ぢゃないでっちゅケドっ想い出ぶか〜い1日前っ
やっぱりなんかでつながってるんでっちゅっ揺れるハート


ボクぅ〜が言おうとしたこと言われちゃったでぢゅっ
修タロアニ〜さまぁ〜ったらっ
興奮しすぎてカメラに寄りすぎでぢゅぅ〜ブレブレ〜顔(ペロッ)

2009061908.JPG
”初級 Tタッチ講習会にはっひらめき
ボクたまと龍ちゃんのハートたち(複数ハート)
”くろしろコンビ”が一緒に参加でっちゅっるんるん
楽しみでっちゅねんっ龍ちゃんっ揺れるハート

楽しみでぢゅぅ〜揺れるハート

おかあちゃんもワクワクドキドキっ顔(笑)
初の講習会参加っどうなるでしょうっ
修ちゃん&龍ちゃんと一緒に
楽しく学んでこようと思いますっるんるん



ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | うさぎホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

第一ラウンド!合格♪

6月ですねっるんるん
毎日がメッチャクチャ早いんですがっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それって歳のせいっexclamation&question

そんなことよりっ顔(ペロッ)
2009060301.JPG
去年11月に5歳になった礼二郎君黒ハート

今年1月にあった花ちゃんの命日を過ぎてかわいい
2年前5歳で旅立った花ちゃんの存命を超えて
我が家イチの長寿うさぎさんになりました

今年の花ちゃんの命日が近づくにつれて
ずっと長生きしてくれると思っていた
花ちゃんのことを想い三日月
なんともいえない申し訳なさとさみしさ
そして怖さが押し寄せてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

当時の花ちゃんと同じ歳の礼二郎君
元気いっぱいな姿を見せてくれていますが
やはり歳を感じてしまう行動も
見られるようになってきました

どうにか・・・・どうにか・・・
1日でも1分でも1秒でも長く
おかあちゃんのそばにいてほしい・・・
そんな想いを強く強く願うようになりました

そのために自分でできることはなんだろう???
中年を迎えた礼君もだけど
2009060302.JPG
若さあふれる修ちゃんだってハートたち(複数ハート)
龍ちゃんも彩ちゃんも玉りんもっ揺れるハート

元気で健康に暮らしていけるために
おかあちゃんができることはなんだろう???

いろいろ考えたおかあちゃん
”うさぎと暮らす”編集部から発行されている
”うさぎマッサージ大辞典”を見ながら本
『ホリスティック(自然治癒力を高める)』の掲載に
”これだっひらめき”とピンときましたっexclamation×2

『ホリスティックケア』
ココロとカラダ、環境がほどよく調和して
与えられている最良の
クオリティライフを得ている状態を
保つための日常のケア

病気でないときにこそ自然治癒力を高めグッド(上向き矢印)
病気にかかりにくいココロとカラダを作っておくことGood
2009060303.JPG
龍ちゃんのようにナイーヴな貴公子をはじめぴかぴか(新しい)

個体の性格に合わせながら
抑制された自然治癒力を活性化させて
健康を維持できる状態に導くケアぴかぴか(新しい)

まさにおかあちゃんが欲している
知識がここにありましたexclamation

そこで早速この『ホリスティックケア』を
学べる場所を探して目
”日本ホリスティック獣医師会”認定の
”ホリスティックケア・カウンセラー養成講座”
を受けてみようと問い合わせてみました

でも・・・・講座受講理由に
2009060304.JPG
”うさぎさんとの生活に役立てるため”ウサギ
と記載したところ・・・・

mail to”この養成講座では犬・猫が主なために
 犬・猫の生理学・解剖学・基礎栄養学
 それに生食・サプリメント・ハーブ
 ストレスマネージメントなど学んでいただきますので
 うさぎさんの生活とはかけ離れたものもあります
 T・タッチやバッチフラワーレメディなどは
 うさぎさんにも役立つかもしれませんが
 受講内容全体として希望に添えているか不明ですので
 もう一度お考えになっていただけませんか?

・・・とお伺いされてしまいました顔(汗) 

そこでいつもいろいろとお世話になっている
寺尾センセにもおかあちゃんの想いをすべて話して
ご相談するとひらめき

コンパニオンアニマルの種類が増えている中で
獣医になる為の勉強だって牛・馬・犬・猫が中心
うさぎさんを診るためには独学だったよ
色々な動物の分野を覗いてみて
その中からうさぎさんに役立つことを
ピックアップする方法が大切だと思う
うさぎ専門のこういった講座はまだないしね
頑張ってみたらどうかな?


そのアドバイスも聞けたしっ
おかあちゃんの実家にはポメラニアンの
ティファニ〜おねいちゃんもいるし
きっとどこかで役立てるはずっ猫(足)
こうして受講することを決めましたっGood

なんといっても講師の中には
”うさぎマッサージ大辞典”監修の
おくだひろこ先生もいらっしゃいますしねっexclamation×2
2009060305.JPG
こうして始めた”我が子のため”のお勉強ウサギ

ちょうど申込の時に
『キャッシュバックキャンペーン』があって
期間内に養成講座終了すると受講料1万円バックっひらめき
なっもんだからっおかあちゃん頑張ったっ爆弾
2009060306.JPG
教材が3月に送られてきてっプレゼント
小テスト提出が4回あって四葉

みごとっ期間内にっexclamation
2009060307.JPG
ぴかぴか(新しい)合格ぴかぴか(新しい)

これから認定書が作成されますっぴかぴか(新しい)
写真はどんなのにしようかなぁ〜顔(笑)

紙の上の問題を解くだけぢゃダメでっすっ
オウチでテキストを見ながら問題を解けたんだからっ
結構ラクチンだったはずっ
内容を正しく理解してっ
2009060308.JPG
ちゃんと生活に取り入れることが大切でっすよっexclamation×2


こうして学んだことっ
我が子達が健康に過ごせるように実践してっ
お友達のみんなにも見てもらって
少しでも役に立てたらいいなっ黒ハート

『ホリスティックケア・カウンセラー』習得
まだまだ第一ラウンドっパンチ
おかあちゃんの願いっ
”みんなと長く幸せに暮らしたいっexclamation×2
そのための野望はまだ続きますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(11) | うさぎホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする