2012年03月06日

修タロしこり切除手術

みなたまこんにちはっ
久々登場!修タロでっちゅよ〜♪
DSC_0030.JPG
ご無沙汰していたつい先日にっ
ボクたまは手術をうけまっちたよ〜!

1年前位に見つかった脇腹のしこり
初めは米粒くらいでちたのにっ
去年の暮に空豆位になりまちたので
おかぁちゃんが心配して
寺尾センセに相談したところっ

「これくらいのうちにとっちゃおぅ」
って話になって、おまけに…
「ついでに去勢もしちゃおぅ!
男のコも年と共に
精巣の病気とかになりやすいからね」って!

その時は大人しく聞いていた
ボクたまでちゅがっちょっとまてよっ!
なんでっボクたまがっ!!??
チッコもおトイレ以外で絶対しない
紳士なボクたまが去勢???????
いつもお部屋中に粗相する龍ちゃんの
マチガイなんぢゃ?

そうしてモンモンとちてっ
そうだ!抗議のハンストだ!
無言の抵抗をちてやりまちた!

食欲の落ちたボクたまを心配したおかぁちゃん
権造兄たまのおかんちゃんに相談ちてっ
おかんちゃんがボクたまのココロの声を
聞きいてお話ちてくれまちた

おかんちゃんとお話ちてっ
しこりは痛くも痒くもないけど
今のうちに手術しちゃったほうがいいって
納得できまちた
でもっ去勢は絶対イヤ!
ボクたまは男のコなのにっ!
断固とちて去勢しない!!!!
って訴えまちたっよ〜

実はおかぁちゃんもボクたまの去勢は
悩んでいたそうでっちゅ
ほらっボクたまと龍ちゃんは仲良しでしょ?
男のコ同士だからこそなんでっちゅよねん
去勢したらバランスが崩れてボクたまも龍ちゃんも
ツライ関係になっちゃうかもしれない……
それに去勢ならチッコ漏らしの龍ちゃんのほうが………
いっそのこと黒白一緒に去勢しちゃう???
ってためらっていたようでちゅ
DSC_0076.JPG

寺尾センセに色々な思いちゃんと話して
『そうだねーコレから十分注意していくってことで
去勢はやめておこうね』って
ボクたまの去勢はしないことになりまちた
龍ちゃんもねっ♪

そちて手術の日!
食欲も旺盛になって元気ハツラツのボクたま
ちゃちゃ君&さくちゃんママの
ばじるさんとお嬢様のるーちゃんがボクたまの為に
作って下さったお守りを持って
朝イチに寺尾センセの所に行きまちた
DSC_0039.JPG
お守りカワイイでっちゅよ〜♪

術前の血液検査は良好ってことで
しこり周りのケッケ狩りの時にっ!!!
アレッ???
足の付け根にも隠れしこりを発見!!???
寺尾センセの判断で
コッチのしこりも切除となりまちた

手術はあっという間に終了!
術後覚醒もスッキリ早くっ
即お野菜モリモリ食べて
●もゴロゴロ出しまちた♪

ボクたまの優等生ッぷりにセンセもビックリ!!
夕方迎えに来たおかぁちゃんに
『もうスッカリ元気!しかもね
術中も麻酔が効いているはずなのに
何度も
“アッ!こんな所でウトウトしてる場合ぢゃないっ“
ってシャン!!としようとするんだよ
しっかり者の性格が出てるねぇ〜』
って笑いながら報告されまちたっ

帰宅後…痛くも痒くもないしっ
なぁ〜んにも変わる事なく
いっぱい食べてバタンキューでネムネムちて
普通に過ごすボクたま
脇腹とアンヨにバチンバチンて留めてある
ホチキスみたいなやつが気になって
7個のうち2個を速攻で齧り取りまちた!!
DSC_0045.JPG
下には溶ける糸でしっかり縫ってあるから大丈夫って
センセも言ってまちたしねん!!

おかんちゃんがアノてコノてで阻止しようと
ヘンテコなモノ着せられたり………
首になんか巻かれたりしまちたケドっ
DSC_0050.JPG
そんなのも全部取っちゃって
2週間後の抜糸にホチキスは脇腹とアンヨに
残り1つづつにちておきまちた
センセのお手伝いしておいたんでっちゅよ〜

しこりは生検に出しまちてっ
その結果は《皮膚繊維腫:良性》でちた!
ボクたま脂肪の塊風しこりが出来やすい体質
だそうでちゅ
コレからは急に大きくなるようなしこりでなければ
経過観察で大丈夫らちいでちゅ

今回のしこり切除手術
手術費2万6千円、生検1万2千円
全部3万8千円!!!

手術後経過も順調でっ
なにもなかったかのように
元気炸裂なボクたま
DSC_0132.JPG
もう傷跡もこ〜んなにキレイ☆

そんなボクたまを見て
『今度しこりが出来たら………
おかぁちゃんが切り取ってあげるね!フフフ』
って言ってまっちゅよ〜!!
DSC_0032.JPG
もうっしこりなんて出来ませんようにっ!!!

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(12) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

また出まぢたぁ・・・

2月に入って日中いいお天気の日には晴れ
ずいぶんと寒さが和らいだ感じがしますっるんるん
もう暦の上では”立春”もすぎましたっ桜
ぽかぽかな春に一歩づつ近づいてるんですねっかわいい

そんな春の訪れ気配を感じていた先日っ
この冬特別仕様でご機嫌に過ごされていた貴公子君に
またまた例のヤツを発見してしまいましたっひらめき
2011020501.JPG
また出まぢたぁ・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あヤツらが出たらぁ〜即病院でぢゅぅ〜たらーっ(汗)
早く行ってスッキリしてきまぢゅっ車(セダン)


そうなんですっexclamation
龍ちゃんにあヤツらが出たと言えば・・・
『うさぎギョウチュウ』爆弾
またまたオチリに大量発生を発見してしまいましたっ顔(なに〜)

いつもより絶好調な冬を過ごしていた龍ちゃんっるんるん
2011020502.JPG
あ〜んっ黒ハート

でっかいお口で牧草もモリモリっ四葉
2011020503.JPG
バリョバリョっモグモグっるんるん

食欲旺盛で●も大きくて元気いっぱいなんですケドねっ
ちょっとオマタのカホリがいつもより強烈〜顔(え〜ん)
と思ってオチリ確認してみましたらっ目
オチリの肛門に白くて長くてミヨ〜ンとしたヤツらが
数匹塊になってウニョウニョしてましたっがく〜(落胆した顔)

今回はウンチョにはついて出てこなくて
●からは発見されなかったんですよっexclamation
しかもあヤツらの出没時間はPM9時〜PM12時夜
この時間にだけ龍ちゃんのオチリの肛門まわりに
大量発生してましたっふらふら
ギョウチュウのサイクルでちょうどこの時間が
お腹から肛門付近におりてきて
卵をうみつける時間だったみたいです

速攻寺尾センセに駆除薬をいただいてきましたっくすり
今回は腸にやさしい”コンバントリン”をいただきましたっ
早速飲ませていいウンチョと共にあヤツらを駆除っexclamation
10日後にもう一度お薬飲んで完全駆除ですっexclamation×2

龍ちゃんのギョウチュウ発生
コレで4度目・・・
3度目が去年の2月だったので1年ぶりです
カンモウ期で抵抗力が弱ったところに出るんですよねっ
しかしっ春の訪れと共に毎年見たくないなぁ・・・顔(汗)

そして最近ちょっとだけ気になっていたのですが
龍ちゃんたまに涙がでていたんですねっ
ソレも診ていただいきました

早速フルオレセイン染色検査をしていただくと
角膜にちょこっと傷が発見されましたっひらめき
それから鼻涙管洗浄もしていただき
ちょこっと抵抗があったので詰まっていた様子ですたらーっ(汗)
2011020504.JPG
龍ちゃんお顔オメメからお鼻までの距離が短いのでグッド(上向き矢印)
鼻涙管がまっすぐではなくて
うねりがあるそうなんですっ
なのでちょこっとつまりやすいそうですっ
龍ちゃん涙で鼻涙管洗浄してのはこれで2度目です

”かわいいお顔のコは詰まりやすいのよね〜”
ってセンセが言ってまぢたぁ〜
2011020505.JPG
オメメもお鼻もスッキリでぢゅっGood


角膜のちょこっとした傷は目
カンモウ期で抜けたケッケなどが自分の目に入って
お顔ゴシゴシした影響かもしれないとのことでした
軽い症状なのでヒアレイン点眼で様子見
炎症をおこさない予防薬として
抗菌点眼のタリザードもいただきました
今日はもう涙もでていないので
ホントにスッキリしたみたいですっぴかぴか(新しい)

ボクも前に鼻涙管洗浄しまっしたでっすよっexclamation
2011020506.JPG
やっぱり”可愛いお顔”だからでっすよねっ揺れるハート


ホントはセンセねっ
つぶれ顔のかわいらしいお顔のコは
鼻涙管がつまりやすいのよね〜”って言ったんだよっ
要するに龍ちゃんと礼君のお顔は
”つぶれ顔”ってことさっフフフっわーい(嬉しい顔)

カンモウ期は抜けケッケで大変な上に
体力消耗したり抵抗力が弱まったり
食欲が落ちたりケッケがお腹につまったり
そしてこの季節の変わり目もあって
さまざまな影響がでてきますねっ
みんな頑張ってカンモウ期を乗り越えてっ
元気いっぱいピカピカになりましょうねっぴかぴか(新しい)


おまけっひらめき
来年2012年のうさぎと暮らすカレンダーっウサギ
お写真投稿応募締切が”2月10日”でしたよっexclamation×2
締め切りが早くなっていたので
我が家もうっかりするトコロでしたっあせあせ(飛び散る汗)
今選りすぐりの1枚をめぐって大選考会中ですっ爆弾
みなさんはもう応募されましたか〜っexclamation&question  

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(12) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

うさぎ年初通院!

ホントに毎日さむ〜いですねっexclamation
お天気なのに北風君がビュ〜ン台風
お布団を干してもホカホカになってくれませんったらーっ(汗)
こんなに寒いとお腹すいちゃうんですよね〜
・・・・っておかあちゃんダケ??

さてっ毎日ジロジロ見続けている礼君の●
お正月の”歯つまり事件”もあったので
早々に寺尾センセに診てもらいたかったのですが
年明けにいろいろ大忙しな上にこの寒さ
どうしても通院が夕方になってしまうので
寒い中の移動はかえってストレスかも・・・?なんてっ
元気も食欲もあるから様子見にしていたんですねっ

それでもやっぱり
絞り出したような涙型●が気になってたらーっ(汗)
”この日は比較的暖かな1日になりそうです”TV
というお天気予報を信じて晴れ
寺尾センセのトコロに行ってきました車(セダン)
2011011401.JPG
ボクが代表してっ寺尾センセにっ黒ハート
新年のごあいさつに行ってきたのでっすっexclamation×2


まず年明け数分後に起きたアクシデントをお話して
歯の様子をチェックしてもらいました目

やっぱり奥歯はワルワル歯&ヨワヨワ歯茎
ガタガタな歯ですが内頬や舌を
刺激している歯はなくて絶妙バランスでいること
この絶妙バランスが礼君にとってベストなので
今予測カットしたりしてバランスを崩すコトはタブー
いつものようにこのまま様子を見ましょうっ

お正月の歯つまりは
たまたま絶妙バランスにたまたま繊維系のものが
詰まってしまったのでしょうっ・・・
口腔内に傷はないしヨダレな様子もないし
アクシデントでの影響は小さかったみたいねっ
たまたまが重なってしまった出来事っ
この歯の持ち主の宿命ねっ今後もありえるので
気をつけて見てあげてねっ


とのことで歯については処置なし様子見になりました
そして●の調子・・・

お腹を触診して・・・
う〜ん・・・食欲も元気もあるのよね??
胃にはなにも問題ないみたい
ちょっと盲腸の動きが弱いかな??
ぜんぜん出ていないわけではないので
今日はとりあえず腸を動かす注射していこうねっ
後はオウチでいつもの飲み薬
(プリンペラン&ペリアクチン)
それに整腸剤(マイトマックス)で様子見ていきましょう
寒さも原因だと思うけど暑すぎもよくないので
温度調節難しいけど
温度差だけには注意してあげてねっ


ってなことで注射をしていただきましたっ注射

注射をする時にセンセから・・・・
やっぱり歳を感じる皮膚になってきたわねぇ〜
去勢&避妊手術をしていないコの皮膚は
歳と共に硬くなってくるそうですっ
礼君の皮膚も前に比べてやや硬くなっていた様子
こういったトコロから歳を感じるって
人間もうさぎさんも同じなのですねぇ〜

寺尾センセに逢うたびにっ
ガンコだとかっ皮膚が硬いとかっ
ボクのオヤジ度を指摘されているきがしまっすっあせあせ(飛び散る汗)
2011011402.JPG
もう若づくりは通用しないでっすかねっ顔(ペロッ)
これからはナイスミドル路線でいきましょっとっGood


そして今回はもう一人お伴君がいましたっexclamation×2
2011011403.JPG
ボクたまも寺尾センセにっ
新年のごあいさつでちゅねんっるんるん


健康優良児の修ちゃんっ
毎日よく食べて元気炸裂でっかい●っ
病気知らずな修ちゃんですがっ
先日マッサージしている時に
ちょっとしたシコリを発見しましたっひらめき
2011011404.JPG
コッチ側の脇腹っアンヨの付け根なんでちゅってっexclamation
ボクたま痛くもかゆくもないでっちゅケドっ
おかあちゃんが気にしてるんでっちゅよ〜顔(汗)


大きさは米粒程度なのですが
指先にあるはずのないものが当たったのですっ
発見は去年の暮っ
半月経過しても大きさ変わらずなのですが
消えてもいないので寺尾センセに診てもらいました

早速触診してっ・・・・
コレは今は判断しにくいケド
良性or悪性かも今の状態ではわからない
こういったものは除去しちゃうのがいいけど
今の大きさだと手術のリスクの方が大きいから
大きさに注意して小豆大くらいになったら
手術して取りましょう
大きくならなかったら
脂肪などの塊で消えていくかもしれないし
今の段階では様子見だねっ

本人は痛くもかゆくもないしっ
きっと存在すらわかっていないから
あまり神経質にならないように
大きさだけチェックしてあげてっ

とのことでしたっ

寺尾センセお気に入りの
マッチョなクロツヤボディ修ちゃんが
久々に診察に行ったこともあり
お口やお腹チェックもしてくれました

わあ〜修ちゃんのお口はキレイねぇ〜顔(メロメロ)
ケッケもツヤツヤっ
マッチョなボディも引きしまってステキっ揺れるハート

そんな寺尾センセの修ちゃんベタ誉めの声に・・・

キャリーから足だん抗議どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
をするガンコオヤジの姿がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011011405.JPG
診察がおわったら長居は不要っ爆弾
早く帰るのでっすっ顔(ぷんっ)


またまた寺尾センセに笑われた礼君でしたっわーい(嬉しい顔)

注射が効いた礼君っその日の夜には大量のでっかい●
翌日も絶好調っ気分も軽くなった様子でしたっるんるん
でもまた今日はちょっと小さめ●・・・たらーっ(汗)
飲み薬では対応しきれない部分があるのかなぁ??
いやっ気にしすぎかなっ??exclamation&question
マッサージ強化で注意しながら
様子見ていきたいとおもいますGood

かわいいお友達のちゃちゃ君からっ
可愛い贈り物が届きましたっプレゼント
20111408.JPG
5歳になったちゃちゃ君の記念デコチョコっ黒ハート
オトートのさくちゃんデコチョコもねっハートたち(複数ハート)

ちゃちゃ君5歳のお誕生日おめでとうでっすっバースデー
2011011407.JPG
ちゃちゃ君すんごいしっかり者でダンディなお顔っぴかぴか(新しい)
カッコイイなっ
これからもっばじるさん家の長男としてっ
さくちゃんのアニキとしてっ
元気に過ごしてくださいでっすっGood


ちゃちゃ君&ばじるさん
ありがとうございまっしたっアリガト

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(11) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

龍ちゃんの発熱

毎日朝からアチアチな日々が続いておりますねっ晴れ
ジメジメ梅雨があけたらジリジリ猛暑っあせあせ(飛び散る汗)
お外のギラギラを見ただけでグッタリですっ顔(汗)
早く秋にならないかなぁ・・・紅葉

先日梅雨明けして猛暑突入した連休中・・・
久々にこの貴公子君が・・・
2010072202.JPG
アンニュイでぢゅぅ・・・・・ふらふら

またまたまたまたまたまたまた・・(何度目だろっ??)
このアンニュイスペースに固まって
不調を訴えてきましたったらーっ(汗)

梅雨明け宣言っ真夏日開始っexclamation×2ってことで
いくらなんでも真夏にはヒーターいらないでしょっと
やっとこさケージに設置してあった
ヒーターをこの日お片づけしたのでしたっ
実際ヒーターを使用したのは5月位まででしたケドっ
冷えに弱い貴公子君っ
なんやかんやとヒーターがある安心感があって
今までケージに設置したままにしてあったんですよねっ
そうして片づけた夜にはこのアンニュイ君っがく〜(落胆した顔)
ヒーター片づけちゃったのが良くなかったのかしら・・・

とにかく夜のオヤツを食べずに
アンニュイになってしまったので
常備してあるプリンペラン・ペリアクチン
マイトマックススーパーをいつものように飲ませて
お腹マッサージっ揺れるハート

胃からお腹にかけてガスがたくさん溜まっていて
マッサージで触るごとにギュルルギュルルします
お耳もツメタい感じ
脱力感があってどんどん身体がフニャフニャしてきます
ケージに戻すとまあるくうずくまっても
まっすぐにいられずに斜めにもたれてしまう感じ顔(え〜ん)

翌朝になっても回復しないので
休日は寺尾センセのところはお休みのために
近くのすずらん動物病院へ久々に駆け込みましたっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2010072203.jpg
久しぶりの診察室でぢゅぅ〜目
緊張したお顔でもオメメはちょいとうつろな龍ちゃん

いつも通り飼い主のアタフタ行動を
の〜んびりかわすオトコセンセに診ていただくと
『お熱があるみたいですねぇ〜』

オチリに体温計をさして計ると・・・
”40.2度ひらめき
(うさぎさんの通常体温38度前後)
龍ちゃん発熱しておりましたっ
前の晩お耳がツメタだったのは
発熱前の症状だったのかも??

『お腹の調子も弱っているので
 お熱対応の抗生剤と腸の動きを活発にする
 注射をしておきましょう』

『梅雨が明けて急に気温上昇したので影響したかな?
 オウチのお部屋の温度は高くないですか?』

との診断で注射処置をしていただいて帰ってきました

お熱があるとわかったらお耳がアツイっexclamation

早速ケージにペットボトルクーラーを設置
お水もたくさん飲めるようにしてみたら
自分からお水を飲みだして
ペットボトルクーラーにつく冷たい水滴がお気に入りっ
一生懸命ナメナメして夕方には回復してきましたっ手(チョキ)
2010072204.JPG
夜にはお野菜もガツガツ食べまぢたよ〜ハートたち(複数ハート)

龍ちゃんちょっとの冷えでもアンニュイになるから
ヒーターを片づけちゃって
気分的にも冷えちゃったのかと思ったらっ
暑かったからお熱出ちゃったのかなぁ??

部屋の設定温度は27度なんだけど
これぢゃ〜
けむくぢゃらボーイ達にはアチチなのかしら??
彩ちゃんも水浴びするしねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

室温設定難しいなぁ・・・
龍ちゃんは入口のそばだから
外気の隙間風も影響しちゃってるのかも?
熱を持った外気と部屋の冷気で
龍ちゃんの自律神経に負担がかかっちゃうのかも??
ケージカバーを薄めの布にして様子を見てみましょっひらめき

オトコセンセに診察していただいて
すっかり回復したと思ったらっ・・・
また昨夜ぶり返しアンニュイになりました顔(え〜ん)
201007225.JPG
な〜んか調子がいまいちでぢゅぅ・・・たらーっ(汗)

プリンペラン&ペリアクチン
マイトマックススーパーは飲み続けているのになぁ・・
今回のぶり返しアンニュイはマッサージ強化で
今日はまずまず回復しつつあります
でも・・・な〜んかまだ本調子ぢゃないですねぇ・・・
暑いせいなのかなぁ??
でも冷えすぎてるんぢゃないかなぁ??
それとも他にお腹の中で炎症があるとか??
抜けケッケ時期だから毛球症もあるかな??
ぶりぶりぶりぶり返しがまた襲ってきそうで
油断できないなぁ〜顔(汗)
2010072206.JPG
大丈夫でぢゅよ〜黒ハート
おかあちゃん心配しすぎぃ〜わーい(嬉しい顔)


そっかっおかあちゃん心配し過ぎもいけないねっexclamation×2
でもまたぶりぶりぶりぶり返しがあるようならっ
改めて寺尾センセに相談に行こうねっ車(セダン)


龍ちゃんたらっ
ボクが真菌のお薬毎日飲んでるの見てっ
きっとうらやましかったでっすよねっexclamation&question
龍ちゃんヤキモチ焼きさんでっすもんねっ顔(イヒヒ)
ボクのお背中キレイになってきまっしたよっぴかぴか(新しい)
みなさん応援ありがとうございまっすでっすっアリガト
2010072201.JPG
そうそうっ今日7月22日はっぴかぴか(新しい)

ボク達のティファニ〜おねいちゃんのお誕生日でっすっバースデー
今日で14歳になるはずでっしたっ揺れるハート
でも永遠に13歳のティファニ〜おねいちゃんっ
お空で紅姐さん&花姐さんとお誕生会してまっすねっ虹
2010072207.JPG
ティファニ〜おねいちゃんっお誕生日おめでとでっすっ黒ハート

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(10) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

礼君・・背中に真菌

ミナサマこんにちはっ礼二郎でっすウサギ
アチアチジメジメな日々が続きまっすねっ
今年は一段とジメジメ時期が長いように感じまっすったらーっ(汗)

そんなジメジメのせいでしょうかっexclamation&question
2010071701.JPG
ボクのお背中がカユカユになってしまいまっしたっふらふら

寺尾センセにしっかり診ていただいたら目
”真菌”でっしたっexclamation

カンモウ期の皮膚状態から真菌になってしまうまで
ボクのお背中経過をつづってみたいとおもいますっ
興味のあるかたは参考までに見てくださいでっすっ


2010年5月24日
2010071702.JPG
カンモウ期によるカサブタexclamation

皮膚が少し赤くなって中央にカサブタがみえますか?
礼君5歳を過ぎた去年の夏頃から
カンモウ期にこういったカサブタが
見られるようになりました
抜けるケッケの下の皮膚が薄くカサカサになって
皮膚が剥ける感じで非常にうすいカサブタです
薄皮といったほうがピッタリかなっ?
まわりにも粉がふいたようなフケ状になってます
カンモウ期中にだいたい背中とお尻に
2~3か所こういったカサブタがみられます

この時点で寺尾センセに診ていただいた時には
真菌でもないしダニなどでもない
カンモウ期と関係する皮膚再生のための軽い皮膚炎
歳をとると出てきやすいものかも
あまり気にしないでも大丈夫
塗り薬はかえって本人が気にしちゃうので
あまりお勧めしないケド
心配のようなら皮膚感染症治療薬を
うす〜〜〜〜く塗って様子を見てね
と”ビクタスSMTクリーム”を
処方していただきましたくすり

2010年6月13日
2010071704.JPG
カサブタもとれて新しいケッケが生えてきてますexclamation×2

処方されたクリームはほとんど使用せず
カサブタは自然にとれました
まだ少しカサカサした皮膚の部分が残っていますが
皮膚も再生された様子で濃いカラーのケッケが
新しく生えてきています

通常はこれでケッケが生えそろって
皮膚状態も何もなかったかのように
キレイになって完了なのですが・・・

2010年6月26日
2010071705.JPG
新ケッケの左下部分が赤く皮膚炎症exclamation

濃いケッケの所はカンモウ終了部分です
その下・・再生した部分の名残なのか?
なかなかフケフケしたカサカサ皮膚が戻らないなぁ〜
と思っていたら赤く炎症をおこしていました

広域の皮膚再生かと思い
クリームを薄く塗って様子を見ることに

2010年7月5日
2010071706.JPG
気にしてナメナメしてしまってさらに炎症exclamation×2

普段のカンモウ期カサブタには
礼君本人もあまり気にしていない様子なのですが
この部分はカユカユになるみたいで
気がつくとナメナメしてしまっています

アチアチジメジメの時期でもあるし
皮膚表面上の問題ですまない様子
真菌を疑って寺尾センセの所に行きました
2010071708.JPG
やっぱり”真菌”でしたひらめき

要するに”カビ”です顔(汗)
ジメジメ陽気と抵抗力低下の影響でしょうとのことっ

真菌には風通しをよくするのが一番っ
炎症部分を広く刈り上げましたっ

クリームを付けての治療もありますが
どうしてもナメナメしてしまって
さらに悪化!なんてことになりかねないので
まずは真菌に効く一番一般的な粉薬(グリソビン)を
とりあえず14日間飲むことになりましたくすり
2010071709.JPG
グビグビっお薬大好きっ揺れるハート

ジュースで溶いて飲むので大興奮っ
毎晩お薬タイムが待ち遠しい礼君ですっ

14日間の投与でまだ真菌が残るようなら
もうちょっと強めの薬を使用するそうですくすり
14日間で良くなるといいなっ

6月26日の赤みの炎症時点で
真菌発症の可能性があったのかもしれませんっ
この皮膚症例期間中カンモウ期でもあったのに
礼君はとっても元気で食欲も旺盛でしたし
●も大きめだったので
皮膚は様子見にしてしまいました・・・
この時点で病院に行っていたら
もっと早く治ったと思いますふらふら


真菌と判明しても元気いっぱいっるんるん
2010071710.JPG
お薬もしっかり飲んでいるので早く治りまっすよっ手(チョキ)

今お背中がおハゲちゃんなのでっ
ちょっぴりハズカシな礼二郎でっす
お写真は正面からお願いいたしまっすっ顔(ペロッ)

今年は春から陽気が不安定で
体調を崩しやすいみたいでっすっ
うさぎさんもそうでっすがっ
おかあちゃん達人間もツライ気候なようでっすねっ
ミナサマっ体調には十分注意してっ
少しでも不調があったら早めに対応が大切でっすよっ
ミ〜ンナで元気に夏をすごしましょうでっすっパンチ


今回の診察料〜参考までに〜くすり
再診料☆500円
毛刈り☆500円
内服薬☆900円(14日分)
計☆☆☆1900円

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(10) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

KY・・・S??

ミナサマこんにちはっ晴れ
今日はいいお天気でしたねっ四葉
いよいよおかあちゃんの学会出張が飛行機
今週末に迫ってきましたっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
バタバタしてますがっ準備も着々と進んでますっexclamation
先週ふとっ”来週の今ごろは北の大地かぁ〜”なんて
ちょっとソワソワしていたらっひらめき
2010060601.JPG
・・・・・・・りゅっ・・龍ちゃんっがく〜(落胆した顔)

あ〜〜〜っこの場所っ顔(汗)
龍ちゃんがこの隅っこにオチリをつけてっ
アンニュイなお顔をしてうずくまっている時はたらーっ(汗)
”体調わるいでぢゅぅ〜バッド(下向き矢印)”の合図ですふらふら
目の色も薄め・・・顔(え〜ん)

2時間前はパセリを催促してガッツリしていたのになぁ
かたまる龍ちゃんをとりあえず部屋にだして見ると
2010060602.JPG
動きたくないでぢゅぅ〜あせあせ(飛び散る汗)
ボクぁ〜病気でぢゅよ〜重病ウサギでぢゅぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)


走ることなく部屋の隅でうずくまってっ
しばらくしたら身体に力が入らない様子で
こんな風にタンスによりかかっちゃってますたらーっ(汗)

お腹をさわると胃の部分がタマゴ大に硬くなっていて
腸がキュルキュル言っています
常備薬のマイトマックススーパー
プリンペラン、ペリアクチンを飲ませて
フリースにくるんでお腹マッサージ

このときお腹の感じがな〜んかいつものスネスネとは
違った感触をしています
それに龍ちゃんの身体が熱く感じられました
1時間マッサージをしてケージに戻すと
大量のチッコっ
でもまたアンニュイ場所でうずくまります顔(汗)

しばらくあけてまた1時間マッサージ
胃の張り具合は弱くなってきてますが
腸がな〜んかフニャフニャしてます
大好きな夜のオヤツも食べず水も飲まず
アンニュイ場所でうずくまって朝になりました

朝ご飯も食べずチッコも●も全然でず
胃の張りはまだ少々残って
腸は柔らかすぎ
ギュルギュル音もなしっ
隠れガスのたまった感じもなし
目力なしっ目の色うす〜い

やっぱりただのスネスネではないなからヤバイよっと
どうしてもお仕事が休めないおかあちゃんの変わりに
ちょうどお仕事お休みだったおどうちゃんが
朝一番に寺尾センセの所につれていってくれましたっ車(セダン)


『お腹はぜんぜん張ってなくて力が入っていない
 腸停滞の状態
 お腹が動き出せばすぐに元気は出そうな様子っ
 いつもの点滴と抗生剤と胃腸促進の注射処置
 いつもの感じでこの処置で元気回復すると思うケド
 またすぐに同じ状態を繰り返すようなら
 エンセファリトゾーンの疑いがあるかも??
 今年は春から天候不順でうさぎさんの体調にも
 さまざまな影響をもたらしていてっ
 免疫力の弱いコはいろいろと不調が出ちゃうのねっ
 エンセファリトゾーンは普段脳に寄生しているケド
 うさぎさんの免疫低下で腸にきてワルさしてる
 可能性もあるので症状が出た場合は
 エンセファリトゾーンの薬剤処置をしましょう
 薬を飲めば大丈夫だからっ』

との診断だったようですっ

病院から帰ってもしばらくはアンニュイ
点滴と注射が効いてきてっ
夜になってちょっとづつ食べだしてきましたっ
2010060604.JPG
でもその日の夜は身体中をこんな風にっ上
執拗にナメナメしまくってて・・・・
体温は高い感じがするし
元気回復がいつもより遅いきがするしっ
約24時間チッコも●も全然出てなかったし
やっぱりエンセファリトゾーンなのかなぁ・・・
眼震もないし大丈夫だよねぇ・・・とジロジロ観察目

ちょっと食べ始めたらぐんぐん食欲もわいてきたらしく
牧草もガッツリ食べ始めっ
部屋んぽに出したらっ
”みて〜見てくださいでぢゅぅ〜”ってな感じで
部屋にチッコ大量っっ24時間ぶりだもんねっ
点滴してきたしそりゃ〜大量だわっわーい(嬉しい顔)
●もはじめいびつながらポロポロ出てきましたっGood


今日はもうすっかり食欲も戻って
チッコも●もよく出してっ
お腹さわり心地もい〜い感じですっ
2010060606.JPG
すっかり良くなりまぢたよ〜手(チョキ)

よくなって本当に良かったケドっ
油断しているとまたぶり返す可能性もあるので
注意してしっかり見ていないとダメですねっ
エンセファリトゾーンはお薬で対処できるって
わかっていても病気は怖いですもんっ顔(汗)

でもさぁ・・・・もしかしてっ
龍ちゃんの今回の不調ってっ
おかあちゃんのバタバタソワソワにあるような
気がするんですよねぇ・・顔(チラッ)

2010060605.JPG
えっボクってKYSってことでぢゅかぁ〜exclamation&question

KYS=”空気読み過ぎ”っでっすねっひらめき
龍ちゃんておかあちゃんの変化に
超敏感でっすもんねっexclamation×2
でもわかるなぁ〜
2010060607.JPG
ボクも歯がちょとイタタな気配がしまっすったらーっ(汗)


龍ちゃんがすっかり元気になったと思った今朝っ
礼君が朝ごはんの喰いつき勢いがいつもより
弱い気がしたんですよねぇ・・・顔(汗)
ま〜たお口をへんな感じに開けて食べてたし・・・
お口にててつっこんでチェックしたらかなり奥の臼歯が
やたらとトゲトゲって感じたんですよ〜
痛みに慣れた様子でペレットは完食していたんですケド
いつもより時間がかかっていたなぁ・・・
やっぱりキニナルからっ
出張前に寺尾センセに診てもらおうねっ


礼二郎アニキもKYSなんでちゅかねんっ??
オトコは黙ってどんな時でもド〜ンと構えていなくちゃっ
ダメダメでっちゅねんっ顔(ペロッ)
それにしてもっ今ものすんごくっ
『ちょっとぉ〜みんな病気しないでよ〜
 痛いとこあるんぢゃないの??
 具合悪くなるんぢゃないのっ?
 大丈夫??大丈夫なのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜』って
 空回り心配オーラを出しているおかあちゃんがっ
2010060608.JPG
いっちばんのKYでっちゅよ〜っパンチ

みんなが不安連鎖しちゃいまっちゅから爆弾
おかあちゃん”空気読めっ”むかっ(怒り)でちゅよっ顔(ペロッ)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

彩は福耳!?

3月3日はおひなまつりでしたねっハートたち(複数ハート)
オナゴちゃん達はお雛様を飾ってお祝いしたかしら〜
我が家では紅ちゃん&花ちゃんのお雛様を飾りましたかわいい
同じく3月3日は“耳の日”耳
お耳の感謝する日ですよ〜ハートたち(複数ハート)

お耳といえば我が家にはっ
”お耳自慢のイケメン達”がわらわらいますがっ
ウサギウサギウサギウサギウサギ
2010030301.JPG
彩のお耳が一番立派なんだモンっexclamation×2

そうなんですっ彩ちゃんのお耳は
とっても長くてでっかくって分厚いのですっひらめき
2010030302.JPG
ほらっこんなにっ分厚いっexclamation×2
画像だとわかりにくいですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

実際彩ちゃんのお耳を触ってくださった方は
分厚さにビックリされるんですよっひらめき

兄弟の玉りんと比べると一目瞭然ですよっexclamation
2010030303.JPG
玉りんは逆に薄すぎる気もしますケドねっ耳
だから持ち上がっちゃうのねっ顔(笑)

でもねっあんまりにも彩ちゃんのお耳が分厚くて
お耳の先がガビガビなんですよっ顔(汗)
2010030304.JPG
皮膚がカサブタみたいになってるんですたらーっ(汗)

彩ちゃんは“気にしないおおらかな性格”なので・・・
お耳を水につけっぱなしにしたり
キレイキレイが上手に出来ないので
初めてガビガビを発見した時は
カビとか皮膚炎かと心配でしたふらふら

でも寺尾センセに診ていただいたら
カビでもなく皮膚炎でもなく
お耳がでっかいコの特徴らしいですひらめき
上手にキレイキレイが行き届かないせいもありますが
でっかいお耳の先に早い話”垢”が溜まってしまうようです
それに普通にしていてもお耳の先が
あちこちに擦るので皮膚が硬くなってきちゃうんですねっ
ガビガビがきになりますが病気ではないので
気にしなくても大丈夫だそうです

もうひとつっ
でっかいお耳を持つコの特徴としてっ・・・

※この先”ウゲッがく〜(落胆した顔)”っとする
画像が出てきます
お食事中の方やニガテな方はスルーしてくださいexclamation×2

彩ちゃんのお耳の中の画像です
見えますかっexclamation&question
2010030305.JPG
そうなんですっ・・・耳垢がいっぱいっ顔(え〜ん)

またまた比べるのは兄弟玉りんの耳の中っ
2010030306.JPG
スッキリしてキレイですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

”ロップイヤーのコは耳垢が溜まりやすいコがいる”と
ウワサには聞いていたのですが
今までお耳チェックして耳垢を発見したコは
いなかったのです
耳垢があっても後ろ足でカキカキしたり
キレイキレイするうちに耳垢が自然と
排出されるんですよねっ

彩ちゃんは1歳になる前から
耳垢が溜まりやすいので
お耳チェックを頻繁にしているのです
寺尾センセにもチェックしていただいているのですが
先日は寺尾センセも”コレはすごいねっ”と
ビックリするほど耳垢が溜まってしまっていました顔(汗)

耳が大きいので蒸れて耳垢が溜まりやすいのですねっ
耳垢もそれ自体はなんの問題もないようですが
あまりにも溜まってしまうと病気の原因となったり
お耳をふさいでしまって斜頚のような症状が出たり
するようです

耳の日にちなんで彩ちゃんのお耳そうじっるんるん
2010030307.JPG
うっぎゃっ顔(なに〜)こ〜んなに溜まってました


うっわっexclamation×2
2010030308.JPG
すんごいヨンっビックリだヨンっがく〜(落胆した顔)


・・・・・・ちょっと恥ずかしいモンtふらふら
2010030309.JPG
でもお耳スッキリしたモンっ揺れるハート
彩のお耳は“福耳”だからっ
いっぱい溜めこんじゃうんだモンっふくろ


・・・溜めこむって意味が違う気もしまっすケド・・・たらーっ(汗)
2010030310.JPG
彩ちゃんは”福耳”だったでっすねっひらめき
さっすがボクの息子なのだっGood


お耳掃除について〜
彩ちゃんほど耳垢が溜まってしまうコには
オウチでお耳掃除してあげるといいかもしれません
しかしっひらめき
お耳掃除は難しいですっexclamation×2
うさぎさんのお耳はデリケートですしっ
おとなしくお耳を触らせてくれるコは
なかなか少ないと思います
お耳掃除には耳掃除用ローションなどを
お耳に数滴たらしてお耳の付け根を
外側からモミモミすると
ふやけた耳垢が中から浮き上がってきますので
それをベビーオイルまたはオリーブオイルなどを
少量湿らせたコットンでやさしくふき取ります
綿棒などで取り除いてもいいかもしれませんが
その場合は耳垢を押し込んでしまったり
うさぎさんが暴れてしまったりして大変危険な上
お耳に傷つけて外耳炎の原因となったりしますので
十分な注意が必要です
必要以上のお耳掃除は不要ですよ〜ウサギ

でも理由が分かっても・・・病気ではないと知っても・・
こんなに溜まる耳垢・・
ちょと心配なおかあちゃんでしたっ
耳垢が溜まりやすいお友達はいるかしら?
何か対処方法ってあるのかなぁ・・・exclamation&question

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(6) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

春には持病が・・・

3月ですねっ春ですねっ桜
でもっ・・今年な〜んか寒い日が続いてますよねっ
今日は晴れて暖かくなるのかなぁ〜?と思うと
アツイくらいに一気に気温上昇だしっあせあせ(飛び散る汗)
この温度変化は恐ろしいですっふらふら

こんな陽気には十分注意しているつもりなのですが・・・
先週この我が家一番デリケートな貴公子がっ
アンニュイ貴公子になりましたたらーっ(汗)
2010022701.JPG
牧草モグモグっもう回復してまぢゅよ〜ハートたち(複数ハート)

先週いいお天気で気温がぐんぐん上昇した日
我が家では6歳の礼君と
デリケート貴公子の龍ちゃんには
ケージに特別ヒーターが設置してあるのですが
この日この冬初めてヒーターを切りました
でも日中だけで夕方からはまたつけたんですよっひらめき

そんなこんながあって翌日・・・
またお天気がぐずつきだした日に
朝のごあいさつをすると龍ちゃんが
いつものアンニュイ場所にうづくまっていました
2010022702.JPG
そ〜んなこともありまぢたねぇ〜モグモグ四葉

ありまぢたねぇ〜ぢゃないでしょっexclamation

アンニュイに縮こまって飲まず食わずっ
お腹はまだ張っていない様子だったケド
目にも力がないし顔つきが違ってるしっ

龍ちゃんは自分だけ遊び時間が短かったり
アピールしているのにスルーされたり
自分だけお留守番しなくちゃならなかったとか
スネオになってご飯食べない常習犯だから
常備薬をあげてしばらくご機嫌をとると
牧草つまみだしてご機嫌を治してくれるんだケド

今回は”スネオトラップ”を踏んだ覚えはないし・・
お薬をあげてご機嫌をとっても
一向に牧草つまんでくれないし
なんといっても顔が辛そうっ顔(汗)

龍ちゃんてオメメの色が深いルビー色なんですが
2010022703.JPG
具合の悪い時は薄くなります目

今日の画像は
飲まず食わずでアンニュイだった日の翌日
牧草をつまみだしたとはいえ
病み上がりの日の画像ですカメラ

コチラは普段の元気炸裂の時の瞳
2010022704.JPG
レッドの深さの違いわかりますかっexclamation&question

光の加減や画像の写り具合もありますケド
体調が悪い時はとっても分かりやすいです
アンニュイ当日はもっと薄い色になってました

お耳とお鼻まわりの色も薄くなるんですよ
まさに”血の気が引いた”といった感じです

おかあちゃんがお仕事に行って帰ってきても
な〜んにも飲まず食わず出さすでいるし
瞳の色は薄いままだしっうずくまるままだしっ
コレはスネオぢゃないなっヤバいなっexclamation×2って
寺尾センセの所に行ったんだよねっ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2010022705.JPG
でっかい注射してもらいまぢたぁ〜注射
センセの注射は良く効くのでぢゅ〜
もうすっかり元気回復でぢゅっ手(チョキ)


やっぱりお腹は張っていないケド
飲まず喰わず出さずのために
隠れガスが潜んでいるようす
●はオチリ付近に形成されているから出そうだけど
腸の動きが弱くなってるから出そうで出ないね・・・
腸を動かす点滴と注射、整腸剤も飲んでおこうっ
やっぱり冷えかなぁ・・?
まだヒーターは必用なんだねぇ〜
マッサージ強化して様子を見てあげて〜

龍ちゃんは先日のギョウチュウ大量発生もあるし
かなり免疫力が弱いんだよね
陽気のせいもあると思うケド回復しないようなら
龍ちゃんは頻繁にこういうことがあるから
血液検査も必用かも〜exclamation&question


オウチに帰ってもしばらくはアンニュイでしたが
夜中のおやつからぼちぼちつまみ出し
点滴のおかげかチッコが大量っ
その反動か●もたくさん出てきました

翌日には牧草モリモリっご飯もガツガツっ
体調回復してくれて
今日はオメメのレッドも深い色にすっかり戻ってますGood

血液検査は急いでしなくても大丈夫ねっ
でも5月の3歳のお誕生日には
一度してもらおうかと思ってます注射


暖かくなったといってもまだまだ怖い温度差
デリケートなコにはまだもうちょっと
ヒーターをつけておいてくださいでっすっexclamation
2010022706.JPG
ボク達は急な冷えには弱いんでっすよっexclamation×2

それからっ
寺尾センセもおっしゃっていたそうでっすがっ
2月中旬から体調を崩して病院に駆け込んでくるコが
増えているそうでっすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
春って”持病をもっているコは症状が出やすい”
時期なのだそうでっすよっひらめき

そういえば人間でもっ
”春は血が濁る”って言われるようでっすねっ
東洋医学から見ると
”春は木の芽どき、冬の間眠っていた生物が
一気目覚め動きだす時期、
人間も環境変化に影響されて持病やアレルギー症状が
現れやすくなる時期”なのだっそうでっすっ
自然界の陽気への変化・・三寒四温や
春一番など風が強く吹き荒れたり
普通に過ごしていても身体は季節の対応に
大変な想いをしているのかもしれませんでっすっ

おかあちゃんも最近肩コリがひどくなったとかっ
持病の耳鳴りが激しくなるとか言ってまっす顔(汗)

ミナサンっexclamation×2陽気の変化に負けないようにっ
お身体しっかりいたわってっ
元気に過ごしまっしょうでっすGood
2010022707.JPG
お身体大切にっなのでっすっ黒ハート


今回診察料〜参考までに〜くすり
計 5000円
再診料  500円
皮下点滴 1000円
筋肉注射 1000円
皮下注射 800円
注射薬剤料 500円
内服薬(10日分)  1200円
(整腸薬:マイトママックススーパー)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

うさぎギョウチュウ

”うさぎギョウチュウ”って知ってますか??exclamation&question
今日はリアルな表現や画像がありますので
苦手な方はスルーしてくださいねっ

”うさぎギョウチュウ(うさぎ蟯虫)”
うさぎさんの盲腸や大腸に寄生している線虫の一種です
病原性はなく悪さをしないので
おとなしく寄生してるならなんの問題もありませんっ
普段なら目に見えることもまれなのですが・・・

なぜか龍ちゃんには大量発生する時がありますあせあせ(飛び散る汗)
2010020801.JPG
またいっぱい発見でぢゅぅ・・・・顔(え〜ん)

おかあちゃんがっボクぅ〜のことを〜
”ぎょうりゅうちゃん”なんて呼ぶでぢゅっ
イジワルでぢゅっもうやだ〜(悲しい顔) 


うさぎギョウチュウはウンチョス●と一緒に
排泄されます
ウンチョス●を注意深くみてみると
糸のような白色透明のものがニョロリ

健康なコでもまれに一匹二匹
発見されることもあるそうですが
その程度ならギョウチュウ自体はワルさしませんし
うさぎさんが持っている抵抗力もあるので
自然と目に見えることもなくなったりして
気にしなくても大丈夫だそうです
増えないようにウンチョス●観察の
注意が必要ですケドねっ

龍ちゃんの場合は・・・・
2010020802.JPG
ボクぅ〜がぜんぜん気づかないのにぃ〜ふらふら

ウンチョス●にニョロリ発見っ!
アッチのウンチョス●にもニョロリ!!
こっちのウンチョス●にもニョロリ!!!
そしてニョロリが数匹集まった塊がっ!!!

オチリを確認すると肛門の周りに
ニョロリが数匹うごめきニョロニョロ
大量発生していますっがく〜(落胆した顔)

当の本人はいたって元気なんですよっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2010020803.JPG
どっこもイタタぢゃないし〜っexclamation
元気炸裂なのでぢゅぅ〜exclamation×2
ただ・・・遊ぶ順番が一番最後になって〜
修タロアニ〜さまぁ〜も
一緒に遊んでくれないでぢゅっ顔(泣)


ギョウチュウの卵がウンチョス●と一緒に出て
それを口にすると感染となるのでっ
ギョウチュウ症状があるときには
誰とも一緒に遊べないしっ
最後に遊んでもらってそのあとは
しっかりお掃除しなければならないのですっ

みんなが感染してニョロニョロだらけってのも
ゾ〜っとしちゃうでしょっ顔(なに〜)

参考までにコイツが”うさぎギョウチュウ”です
2010020804_SP0000.jpg
5_くらいの線虫ひらめき
龍ちゃんのオチリやオチリのまわりのケッケに
しがみついていやがるのでっむかっ(怒り)
ピンセットなどで除去しようとすると
触角みたいな細〜いモノを伸ばして抵抗?します顔(え〜ん)

卵を産みつけるために
肛門付近に降りてくるそうなのでっ
この状態でギョウチュウを顕微鏡で見ると
この身体中が虫卵で満たされているのですって・・・

うさぎギョウチュウの大量発生を見つけたら
即駆除exclamation×2

ワルさしなといっても
大量発生はやっぱりいいものではないしっ
オチリがモゾモゾ気になったりっ
食欲がちょこっと落ちたりっしますのでねっ

寺尾センセの所にいって
駆虫剤をいただいてきました

龍ちゃんはうさぎギョウチュウの大量発生が
今回で3回目なのです・・・
いつもカンモウ期なので
抵抗力が落ちるせいかもしれません

本来ならは一度しっかり駆虫してしまえば
再発はなかなか見られないそうです
龍ちゃんは過去2回
『コンバントリン』という駆虫剤を使用しましたが
時期がくると再発するとのことで
今回は『ドロンタールプラス』を
2週間あけて2回の投与になりました
『ドロンタールプラス』は
エンセファリトゾーンに使用される
薬剤でもあるそうです
2010020805.JPG
もうギョウチュウとはバイバイでぢゅっHello 

ニ度と”ぎょうりゅうちゃん”なんてっ
呼ばないでくださいでぢゅっパンチ


駆虫剤でもうすっかりウンチョス●に
ギョウチュウの姿は見られませんっ
次のカンモウ期ももう出ないといいなぁ〜
しっかり観察していたいと思います


うさぎギョウチュウは怖い病気ではないでっす
ただ見た目がやっぱり気持ち悪いでっすねっ
2010020806.JPG
多頭飼いだといっぺんに感染っ顔(汗)
なんてこともあるそうでっすっ

寺尾センセは
『ん〜?な〜んでいつも龍ちゃんだけ??』て
不思議がってまっす
ジャージー君だからというわけでもないそうでっすよっ
個体の持つ抵抗力などに関係してくるそうでっすっウサギ


今回の診療費(参考までに)くすり
計   1400円
再診料 500円
駆虫薬 900円(2回分)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

臼歯がグキッ!!

礼二郎君っ”6周年”のお迎え記念日だった土曜日
お祝いの”6ニンジン”を喰らいついたとたんに
お口に違和感がっがく〜(落胆した顔)
そのあとイタタでお野菜が食べられなくなって
アンニュイに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも翌日には元気を取り戻してっ
大好物のパリパリ野菜とペレットを
ゆっくりゆっくり食べられるようになりました
夜にはキャベツも食べられたのですよっ
ご心配してくださたみなさん
ありがとうございましたアリガト

食べられたといってもやっぱり心配っ
今日は朝一番に寺尾センセの所に行ってきました車(セダン)
2010012501.JPG
帰ってきたら早速っ牧草モグモグっ揺れるハート

寺尾センセって魔法使いっexclamation&question
ではないのですがっ顔(ペロッ)

状況をお話してよ〜く診てもらうとっひらめき
やっぱり原因は”歯”でしたっexclamation×2

なんとっひらめきひらめき
右上臼歯にある1本の根元の深い部分が
”グキッ”っとなって外側に向かって
半折れ状態になっていて頬の内側を刺激している様子あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

『コレは痛いよ〜っふらふら
 すぐ取れるから取っちゃおうねっ』

2010012502.JPG
そうしてとったワルワル歯がコレっ左斜め上
みるからにワルワル歯でしょ〜っふらふら
向かって右が歯根の部分っかなり深いですっ
そして左が頬を刺激していたトゲトゲ部分っ
礼君の一部としても憎らしい歯ですっむかっ(怒り)


『嬉しいごちそうに飛びついて
 大きなお口でガッツリした時に
 この歯の根元が深い部分で”グキッ”となったんだね〜
 そうとう痛かったとおもうよっ
 今日抜いた時に出血がなかったから
 ”グキッ”の時点でかなりの出血があったんだとおもう
 くしゃみのようなひゃっくりのような行動してた時は
 きっとお口の中が血のだったから
 気持ちの悪いのをぬぐいたい動作だったのかも?
 歯茎は痛いしトゲトゲが刺さりそうなホッペもいたいし
 これじゃ〜食べられないよね〜』


ワルワル歯は寺尾センセが
ちょっと器具を挟んだだけで”スポッ”と
抜けましたっexclamation×2
2010012503.JPG
もうすぐにこ〜んなに大きなお口でガツガツっるんるん


『それにしても”グキっ”の翌日に
 痛みに慣れたとはいえまだ気持ち悪い状態で
 歯が残ってるし頬も圧迫されつつあるのに
 大好物はゆっくりでも食べられたってすごいよねっ
 気にしちゃうコはもうちゃんと処置するまで
 アンニュイどころかまあるくうずくまって
 動かなくなっちゃうよっ
 それによってお腹の動きもわるくなったり
 ほかの心配出てきちゃうんだよねっ

 礼君は痛みの恐れよりも
 どうしたらイタタぢゃなく食べることができるのか??
 っていう”食いしん坊魂”がスゴイんだねっ
 口の中も炎症おこしているしっ
 ただでさえ痛みがありそうなのに
 前向きの性格が痛みより勝ってるんだよねっわーい(嬉しい顔)


えへへったっくさんホメられまっしたでっすっるんるん 
2010012504.JPG
”食いしん坊魂”はいいことなのでっすっGood
くいしんぼうおかあちゃんに育てられると
みんな食いしん坊になっちゃうでっすケドっ
いいことだったんでっすねっ顔(イヒヒ)


『今日抜いた部分の歯茎が
 ぽっかりと穴があいた状態になっているから
 しばらくはその穴に食べカスとか入って
 気持ち悪いかもしれないケド
 様子見てあげてねっ
 
 後はやっぱりこれだけ歯根がヨワヨワだから
 おなじようなことが急に起こる可能性が高いことと
 炎症部分から膿瘍にもなりやすいから
 今後も食べ方には十分注意してねっ
 早く対応できれば怖いことではないからねっ』


寺尾センセのおかげで
”お口スッキリ”なボクでっすっ
2010012505.JPG
今日も元気に牧草うまうまっ黒ハート
”6ニンジンリベンジ”はいつでもオッケーでっすっGood
みなさん応援ありがとうございまっしたっ
みんなも食いしん坊になりまっしょうっわーい(嬉しい顔)


礼君のヨワヨワ歯っ
一時期に右上臼歯は
全部抜けてしまった時もあったのですが
新たに生えてきた歯もガタガタでワルワル歯
根っこが良くないので
キレイな歯はもう無理なんですよね・・・
ワルワル歯とも上手につきあっていけるように
食べ方には十分注意していきたいとおもいます
”6ニンジン”リベンジは
今日抜いた穴がふさがった頃にしましょうねっ顔(笑)

今日の診察料〜参考までに〜注射
合計・・4800円
再診料・・500円
臼歯処置・・1000円
皮下点滴・・1000円
皮下注射・・800円
筋肉注射・・1000円
注射薬剤料・・500円
※皮下点滴・皮下注射は
 イタタ直後普段通り食べられなかった為
 腸を活発に動かすための予防です
 
ニックネーム haruu at 00:00| Comment(10) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

このままぢゃメ・タ・○?

10月でっすねっ紅葉
みなさん衣替えはしまっしたかっexclamation&question
おかあちゃんのお仕事場には制服があるのですがっ
毎年この秋の衣替えには
”スカートのウエストが縮んでる??”
って不思議らしいでっすっ・・・・・・?
0009092903.JPG
秋になるとスカートって縮むでっすかっexclamation&question

そんな食欲の秋満喫のおかあちゃんがっ
自分のことは棚にあげてっ顔(イヒヒ)
もっか食欲旺盛バリバリの彩ちゃんを見てっ
この食欲大丈夫なのかしら??っと
龍ちゃんの病院に便乗して彩ちゃんの食欲を
寺尾センセにご相談に出かけたのでっすっ車(セダン)


彩ちゃん去勢手術して早2か月っ
プラプラしていた陰嚢は小さく小さくなって
今はもうスッキリしちゃいましたっひらめき
”去勢すると太るよ〜exclamation”と言われていた体重っ

2009092904.JPG
只今1.75`だモンっるんるん
太ってないモンっカンロクだモンっ揺れるハート


去勢時1.60`だったので
すでに150c増っグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

太ってないモンという彩ちゃんの訴えもありますが・・・
ちなみに玉りんっ2か月前1.40`

2009092905.JPG
只今1.42`だヨンぴかぴか(新しい)

すっかり大人の体つきになって
玉りんとってもスレンダーな体型を維持Good

兄弟だからどうしても比べてしまうのよねっ
2009092906.JPG
彩ちゃんお腹からオチリがポッテリ鏡餅

すんごい食欲だし
先日おかあちゃんのててを噛んだこともあるし
食べ物に対しての執着がものすごく
イヤシイっていうか・・・積極的っ
ペレットやお野菜は一瞬にして食べちゃう早食いっ
そのあとはず〜っと牧草を食べてる四葉
お腹は常にポンポコリンではちきれそうふらふら

去勢後の健康診断も兼ねて
このイライラしちゃうほどの食欲
そのままの事態をお話してご相談してきました

センセお話をよ〜く聞いてくれて
彩ちゃんのお腹を触診手(パー)手(パー)

2009092907.JPG
さわり心地最高っ顔(メロメロ)ってセンセ言ってたモンっ

『お腹は確かにポンポコリンだけど
 お腹の動きは順調だし張ってもいないし
 とっても健康だよっGood
 
 食欲旺盛なのは本来の性格もあるし
 去勢の影響もあるし季節もあるし
 イライラするほどではイケないね〜
 かといって食べたいだけあげるわけにはいかないし
 牧草はたっぷり食べ放題にして
 ペレットで調節した方がいいかも
 胃が大きくなってる傾向があるから
 どんどん食べたくなるからイライラもあるかも?
 ペレットを少し減らして胃を徐々に小さくしていく
 って方法はどうかな?

 でっかい●は出ているし
 彩ちゃんは産まれつき歯や歯茎に
 弱い部分があるから
 牧草を制限するのはダメだよっ四葉

 人間もそうだけど・・・
 ”なんで太っちゃうのかなぁ?
 なんで痩せないのかなぁ?”って思ってる時って
 自分ではあんまり食べていないって思っていても
 実は変な時間に何かつまんだりしてるときってない?
 それと一緒で気をつけているつもりでも
 他のコと同じだけおやつあげちゃったりしてない?


2009092909.JPG
 ・・・・・・・ドキっがく〜(落胆した顔)

そうかもっexclamation&question
礼君や龍ちゃんの食欲が落ちることが心配で
パリパリとかのおやつで食欲を促したりしてる時に
食いしん坊彩ちゃんが目ざとく見つけて
ケージで大暴れしちゃうとむかっ(怒り)
ついつい一緒になってあげちゃったり・・・
とかしてました・・・ふらふら
量は少なくてもそういう
”ついつい”がいけないんですねったらーっ(汗)


『乾燥野菜はそれだけで甘みも増して
 糖度が上がるから要注意っexclamation×2

 去勢や避妊後のコ達ってっ
 本当にエネルギー消費率が落ちるのねっ
 今まで発散されてきたエネルギー消費の
 行き場がなくなるから
 み〜んな身体に蓄積されてしまうのねっ
 
 今の状態では問題ないケド
 ゆくゆくは内臓脂肪がたっぷりついてきちゃうから
 今の時点から十分に注意していきましょう』


内臓脂肪・・・って・・・
2009092910.JPG
彩ちゃんソレってメ・○・ボ?かヨンっexclamation&question
ボク達まだ1歳になったばっかりなのに・・・
彩ちゃんもうオヤヂはいっちゃってるのかヨンっ顔(イヒヒ)


セッセッあせあせ(飛び散る汗)セッセっあせあせ(飛び散る汗)
2009092911.JPG
イッチニっイッチニッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
彩まだオヤヂぢゃないもんねっ
○タボなんてまだ呼ばないでだモンっパンチ


ちなみにうさぎさんの場合
運動ではほぼ痩せないらしいです
ただイライラするほどの食欲を
へやんぽやベランポで気を紛らわせるのは効果的ひらめき
やっぱり食餌に気を使うのが一番ですねっひらめき

そうそうっ食欲もなんだケドっ
去勢後の彩ちゃんに気になっていることがもう一つexclamation
彩ちゃん去勢前は飛びチッコ以外は
ケージ内おトイレ完璧だったのに・・・
去勢してからケージの中アッチコッチに
チッコジョ〜ジョ〜
ソレはなぜなのかしらexclamation&question


『彩ちゃんの場合去勢することによって
 ”気にしない性格が更に強く”なったのねっ
 縄張り意識も消えて安心しちゃってるのかも?
 小さい頃から神経質のコぢゃなかったぢゃない?
 おおらかな性格がそんな部分にも出てきたのかもね顔(笑)

2009092912.JPG
確かに気にしない性格でいらっしゃる彩ちゃんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱりお水にお耳が入っていても
ぜ〜んぜんお構いなしっ顔(汗)

お耳のハジがいつもボサボサふらふら
たまにお水がしたたってるし・・・
それでもヘ〜キな彩ちゃんっ

2009092913.JPG
なにっexclamation&question彩の顔に何かついてる〜?

チッコは飛ばさなくなっただけヨシってことでっ
ケージ内アッチコッチは大目にみることにしましょう
お掃除が大変なんだケドねふらふら

2009092914.JPG
そんなの彩しーらないモンっ眠い(睡眠)

診察中センセは彩ちゃんのボディを
フニュフニュしてとっても嬉しそうだったそうでっすねっ
『彩ちゃんはオモシロキャラでおおらかでっ
 とってもいいコだよ〜揺れるハート
って太鼓判おされてきたそうでっすっGood
2009092915.JPG
さっすがボクの自慢の息子なのでっす手(チョキ)

メ○ボはこれからのうさ生も考えて
回避しなくてはイケないのでっ
食餌については
今のうちから頑張ることは必要でっすケドっ

すでにボクよりもでっかい彩ちゃんっ
BHL
( Big Holland Lop:林太郎君ママぱんこさん命名)
として林太郎君のようにココロも身体もでっかい
おおらかを武器とする癒し系となれるように
成長していってくださいでっすっ黒ハート

それよりも・・・・
本当にメタボを気にしなくちゃならないのはっ
おかあちゃんっぢゃないでっすかっねっ顔(ペロッ)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(8) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

季節の変わり目・・・

ここ最近いいお天気の日中には晴れ
残暑と呼ばれるくらいアチチになったりどんっ(衝撃)
でもやっぱり秋の気配が濃くなってきて・・・紅葉
日が陰るとサムサム・・・この急激な温度変化むかっ(怒り)
体調管理に気を使いますねっ顔(汗)

温度調節も難しいこの時期ですがっ
ケムクジャラの我がコ達はそろってカンモウ時期
抜けケッケワシワシに励まなくてはならないのに・・・たらーっ(汗)

2009092601.JPG
お気に入りのコームが消えちゃたでぢゅぅ〜ふらふら

先日夜中にベランダで龍ちゃんのブラッシっ夜
足のうらのケッケをコームで梳いていたらっ
龍ちゃんが反撃キックをして足爆弾
おかあちゃんびっくりして”ウグッ”っとしたとたんに
手からコームが飛んでっちゃったexclamation×2
すぐに見つかると思ったコームはそれ以来
どこを見つけても見つからず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ドコに飛んでいっちゃったんだろう・・・????

お部屋もベランダもベランダの下のお外も
トナリの家の庭まで見つけに行っても
みつからないの・・・顔(泣)
ペットショップのワゴンセールの掘り出し物なんだケド
とっても使いやすくてよく梳けるコームだったのに・・・
ココにあったりしてっ?ひらめき

2009092602.JPG
おかあちゃんっヒドイでぢゅぅ・・・・・むかっ(怒り)
ボクぁ〜のケッケの中ににコームなんて
隠していないでぢゅっ顔(ぷんっ)


そんな疑いのまなざしを向けたせいか・・・目exclamation&question
連休の最終日から龍ちゃん体調崩しちゃいました顔(汗)

龍ちゃんとってもデリケートさんだから
この時期とっても気をつけていたのに・・・顔(え〜ん)
またアンニュイになって食欲がなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

2009092603.JPG
ちょっとお腹イタタなカンジでぢゅっふらふら

どうやら寒がっている様子でもあります
早速お部屋にヒーター設置っひらめき
マッサージして温めて
常備薬のプリンペラン(食欲増進)&
ペリアクチン(消化機能改善)投薬くすり
普段の”ナイ〜ヴ貴公子のスネスネ”であればっ
この対処で翌日には回復する・・・はず・・なんだケドあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

翌日になっても食欲まったく出ないみたいふらふら
んじゃっ病院にいきましょうっ病院
・・・と寺尾センセに連絡すると電話
”体調悪い子続々で予約いっぱい”とのこと・・・顔(なに〜)
近所の病院は休診日・・・

・・・・まいったなっ顔(汗)

とりあえず家で部屋を温めてマッサージ強化
強制給餌を少し・・・お薬続行
あのてこのてでどうにか牧草をつまみだすまで回復
でも本来の食欲にはまだほど遠い・・・

そんなこんなで様子をみながらっ
体調は一進一退・・・たらーっ(汗)
今日やっと寺尾センセに診察していただけました

『お腹の動きはまずまずだけど
 張りがとっても元気ない様子
 この状態ではプリンペランとペリアクチン以外に
 整腸剤が必要だったねっ

 やっぱりこの気温変化が原因っ
 龍ちゃんのようなデリケート君にとって
 この時期とっても酷なんだろうねっ
 抵抗力も弱ってるからすぐ不調が出てきちゃう
 ひとまずプリンペラン&ペリアクチンに
 マイトマックススーパー(整腸剤)をプラスして
 様子を見ていきましょうっ

 もしかしたら寒いと訴えていた時には
 熱があったのかもしれないねっ
 一番体調が悪い時期は越えている様子だから
 整腸剤で整えてあげれば徐々に回復していくよっ』

との診察となりました

今日の投薬は寺尾センセに飲ませていただいて
念のために抗生剤の注射をチクッと注射

帰ってきて疲れたのか?
まだしばらくアンニュイでしたが
2009092604.JPG
晩御飯には大好きなパセリをモグモグっハートたち(複数ハート) 

・・てかパセリしか食べてくれないんですケド・・顔(汗)


2009092605.JPG
パセリはどんな時でもうんまいでぢゅっ黒ハート

食べてくれるものがあるだけでもヨシとしましょうっGood

もう少し食欲が改善されてくれると安心なんだケドな
お薬時間はドタバタ騒ぎになっちゃう龍ちゃんですがふらふら
体調回復のために一緒にがんばりたいとおもいますっ

2009092606.JPG
お薬・・・・・がんばりまぢゅっ手(チョキ)

龍ちゃん大丈夫でっすよねっ
おかあちゃんに疑われたことで
スネスネになったわりにはながびいているなぁ〜って
心配していたでっすよっ
2009092607.JPG
最近の温度変化はボク達にはツライでっすもんねっあせあせ(飛び散る汗)

ボクにも一緒にヒーターを出してもらいまっしたっ
2009092608.JPG
これからの時期はっexclamation
ケージの中で暖かい場所があると
それだけでも安心するでっすもんねっいい気分(温泉)


みつ君のママにもアドバイスいただいたでっすっ揺れるハート
寺尾センセもおっしゃってましたようでっすがっ
この9月に入ったあたりからっ
続々と体調不良を訴えるコが増えている様子でっすよっ
うっ滞・毛球症・食欲不振・腎臓疾患・膀胱関係・斜頚
今とても増えている症状だそうでっす
季節の変わり目のせいでしょうかっ・・・
でもっ早期発見&早期対応であればっ
早く元気になれまっすからっ
ママさん&パパさんにっ
いつも以上に気にしてもらってくださいでっすっ

お友達のみんなも十分注意してっ
2009092609.JPG
元気な毎日をすごしまっしょうねっexclamation×2


龍アニキの病院のオトモに・・・
彩も寺尾センセのところ連れていかれたモンっ車(セダン)
2009092610.JPG
彩どっこも悪くないのにっだモンむかっ(怒り)


おかあちゃん彩ちゃんの食欲とイライラが気になって
やっぱりセンセに相談してきました
その様子はまた次回ご報告させていただきますねっHello

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(11) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

彩君去勢手術〜術後〜

カラッっとせずにジメジメな毎日ですねっ曇り雨
お洗濯ものがなかなか乾かずに
いやぁ〜なカホリになっちゃいますふらふら
これって一種のカビ臭なんですってねっがく〜(落胆した顔)
いい対策方法はないでしょうかっexclamation&question

さてさて先日去勢手術をした彩ちゃんっ
術後の経過は良好ですっ手(チョキ)
2009072801.JPG
クールボードでオマタヒエヒエ〜だモ〜ン顔(イヒヒ)

良く見えませんが彩ちゃんっ
クールボードの上にゴロンチョしてますっハートたち(複数ハート)

彩ちゃんが去勢手術をうけるにあたりっ
去勢後のアレコレをたくさん聞きました〜

『去勢後食事は20%減』
精巣にある”雄性ホルモン”によって
オトコのコパワーが活発にされるんですって
なので去勢をした後はこの”雄性ホルモン”が
減少するのでかなりのエネルギー要求量が
減るそうです、そのために
今までの食事量だとエネルギーを取り過ぎになって
肥満の傾向になっちゃうとかっ?
理想では20%程減らしてあげるといいみたいです

乾燥野菜は乾燥させることによって
甘みが増す傾向にあるのであげすぎに注意
やっぱり牧草を中心とした食生活が
肥満回避につながりますねっ四葉

オナゴちゃんも子宮摘出手術をすると
太りやすい傾向になると聞きます
オトコのコ、それにオナゴちゃん
性をしっかり持つということはそれだけで
パワーが必要なんですねっexclamation×2

彩ちゃんもすこしづつ減らしていく傾向です
彩ちゃん術後も食欲は変わりないように見えますが
食べ方が若干ゆっくりになってきています
飲水量は術前よりも半分になりました

術前の彩ちゃんはすんごい飲水量で
玉りんの3倍は飲んでいてっ
それを大放出していたんですよっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
おトイレもチッコシートがチッコを吸えなくて
チャポチャポしちゃうくらいだったのですたらーっ(汗)

あのお水の飲みっぷりとチッコの大放出もっ
アツイ雄性ホルモンのせいだったのでっすかねっexclamation&question
2009072802.JPG
おかあちゃんがお掃除が少しラクになったよっexclamation
って喜んでまっすっわーい(嬉しい顔)


お掃除がラクになったといったらっひらめき
彩ちゃんぜ〜んぜんチッコ飛ばさなくなりましたよっGood
2009072803.JPG
チッコ飛ばしってなんだっけ〜だモンexclamation&question
彩そんな覚えはありませんだモンっ顔(ペロッ)


『術後の尿スプレーは90%以上消失』
自己主張で他のコのカホリが気になって
チッコを飛ばすことによって自分アピールっ
”オレが一番っパンチ”が強いコほど
チッコ飛ばしが激しいらしいですねっ
縄張り意識、繁殖本能それもこれも
”雄性ホルモン”が原因
強いストレスになるそうです
そのストレスが去勢によって除去されるので
”フンガフンガッむかっ(怒り)”なストレスがなくなって
チッコ飛ばしもおさまるコが多いようです

ホルモンバランスが減少と共に
”オトコのコとしてのオーラ”
がなくなるらしいですよっexclamation×2

去勢直後は本ウサも気づいてないんですってっわーい(嬉しい顔)
でも走り回ったりしていると
”おやっexclamation&question・・・・おやおやっexclamation&question”って
ちょっと変な感じになって
穏やかになっている自分にジョジョに気づくらしいです

我が家では他のメンバーがすべてオトコのコなので
彩ちゃんに対して
”アレッ??彩ちゃんオーラがなくなったなっ??
って他のメンバーが感じる時が来て
その時に
”彩ちゃんには勝てるからいいなりになせてやろう”
って彩ちゃんに対して強気に出るコも出てくるだろうし
逆に
”彩ちゃんはオーラがないからそっとしておこう”
って彩ちゃんに優しく接するコも出てくる
って寺尾センセからのアドバイスがありました

センセの予想では
礼パパ・修アニキ・龍アニキは優しくなるタイプ
玉りんはかなり強めに出るかもっexclamation&question
2009072804.JPG
ボクは優しい子だからそんなことないヨンっ黒ハート

ケージ越しでも玉りんは彩ちゃんに優しいもんねっるんるん

でも若いからねっまた発情時期とか来たら
そういう可能性も覚悟しておこうってことだよねっ
ムリに一緒に遊ばせたりはしないからっ
なんの問題もないもんねっexclamation×2

彩ちゃんはそろそろ
穏やかな自分に気づき始めてますよっ
甘えん坊でなつっこい性格はしっかり残って
すんごく可愛い彩ちゃんになってきてます顔(メロメロ)
オメメも穏やかになりましたよっ目
2009072805.JPG
彩のイイトコどりだモンねっ黒ハート

ホントに彩ちゃんの去勢手術は大成功のようですGood
術後2〜3日に術跡がちょっと腫れるとの予測どおり
昨日は少し腫れていましたががく〜(落胆した顔)
抗生剤(バイトリル)を5日飲んでいるので
今日はすでに炎症も治まっています顔(笑)

彩のおおらかな性格が幸いして
術後ストレスも最小限で済んだようすです
おおらかすぎて・・・
お耳が水入れに入ってるんですケドねっ顔(イヒヒ)

彩の去勢手術料金〜参考までに〜
去勢手術料 22000円
術前検査料  3000円
計     25000円

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(10) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

彩君去勢手術終了!

彩ちゃんの去勢手術にたくさんの応援っ
本当にありがとうございましたるんるん

昨日朝一番に術後一泊した彩ちゃんを
お迎えに行ってきました車(セダン)ウサギ

センセからの第一声が
”すんごく元気よ〜っわーい(嬉しい顔)

術後2時間弱で覚醒してお目覚めと同時に
持参のサラダ菜をバリバリ食べたようです
サラダ菜では足りずに常備のペレットも
ガツガツと食べだしたとのことっ
”術後お野菜や牧草を食べだすコはいるケド
ペレットまでガツガツしてコはなかなか見ないから
ビックリしちゃった〜顔(イヒヒ)”とセンセ

夜も持参のニンジンをガッツリ食べて
コッテ〜ンとグウグウ寝ていた様子
●もチッコも出てるし
な〜んにも問題ないでしょうGood
術中の様子や術後の注意点を聞いて
抗生剤のお薬を5日分いただいて帰ってきました車(セダン)

自分のケージに入ると・・・

2009072501.JPG
新鮮牧草はいってるぅ〜だモンっ黒ハート

あのさ・・・彩ちゃんっ
何か言うことあるよねっexclamation&question

2009072502.JPG
モグモグモグモグ・・・・・・るんるん
みなさん沢山の応援ありがとうございましたっ
彩は元気に帰ってこれましたモンっひらめき


彩ちゃんいつもの牧草入れには
身体ごと入り込んで食べるので
術後の傷口によくないかと思って
牧草入れを替えてみました
違和感なく牧草に食らいついてくれてよかった顔(笑)
・・・・っていうか
牧草しか見てないからっ入れモノが変わってなんて
彩ちゃんは気づいてないんだろうなっ顔(イヒヒ)

術後の疲れもあるだろうし
昨日は1日静かにして様子を見ていました目

●の大きさが少し小さめだったことと
チッコが少なめだった以外は
食べるは寝るはいつも通りの彩ちゃんっ
夜にはこんな大胆な寝相でグッスリ眠い(睡眠)

2009072503.JPG
グゥ〜グゥ〜グッ・・・・・・眠い(睡眠)

ホントに手術してきたんだよねっexclamation&questionexclamation&question
手術した傷とか痛くないのかなっexclamation&question

今朝もいつも以上に朝ごはんをアピールっexclamation×2
勢いあまってケージ枠をガジガジっむかっ(怒り)
去勢ではケージ齧りはおさまらないのね・・・顔(汗)

今日からお部屋の軽い運動ならOKなので
術後初へやんぽっひらめき
まさかっ?チッコ飛ばししないよねっ
ドキドキ・・・・

2009072504.JPG
う〜ん・・・・・・顔(チラッ)

おやっ??
やっぱり動くのはさすがにイタタかなっexclamation&question
・・・・・・・と思ったらっ

2009072505.JPG
スッタカタッタッタ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

スイッチ入ったっわーい(嬉しい顔)

おおっひらめき
毎回ベランポ・へやんぽはじめにはお約束のっ
”自己アピール飛びチッコ”がありませんっ
ClapClap
2009072506.JPG
お耳ブルンブルンっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

撮影がブレちゃうほど元気いっぱいカメラ
あらあらっアンヨが長くなったんぢゃないっexclamation&question顔(ペロッ)


もう彩ちゃんたらっ駆け回ってるでっすねっexclamation×2
2009072507.JPG
元気で何よりでっすケドっハートたち(複数ハート)
ホントに手術してきたでっすかっexclamation&question
な〜んにも変わっていないように見えるでっすよ?


ちゃ〜んと手術してきたよっ
精巣はなくなって
今はからっぽの陰嚢がフラプラしてるケド
これも三ヶ月くらいでしぼんで小さくなるんだって

左右の陰嚢の上の方を切開しての手術だったケド
術跡がすんごく綺麗っぴかぴか(新しい)
よ〜く見ないとわからないくらいなのねっexclamation

彩ちゃんの手術
我が家にとって去勢手術は初めてで
たくさん悩んだケド
彩ちゃんにとっては大成功だったみたいねっ
これから彩ちゃんもっと穏やかになって
いい子ちゃんになるねぇ顔(メロメロ)

一番の注意点はひらめき
去勢によってホルモンバランスが変化したり
エネルギー要求量が減るから
太りやすくなることみたいねっ
彩ちゃんのお食事はみんなより少し
少なめにしてサポートしてあげないとねっexclamation×2

2009072508.JPG
ご飯大好き彩ちゃんなのにっひらめき
ご飯減らされちゃうって大丈夫でっすかねっふらふら
ボクまた心配パパなのだになっちゃうでっすっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫っexclamation×2ご飯の時間はみんな一緒だしっ
量はきっと気付かないはずっ顔(ペロッ)
みんなより少し少なめだってことは
礼君とおかあちゃんのナイショのヒミツにしようねっ手(チョキ)

彩ちゃんのこれからの健康のためだもんねっexclamation

2009072509.JPG
あ〜お腹へった〜モ〜ンっハートたち(複数ハート)

彩の去勢手術は無事に終了いたしましたっGood
2009072510.JPG
術後の経過も良好っexclamation絶好調ですモンっexclamation×2
今朝から●の大きさもでっかくなったしっ
お水もグビグビ飲んでチッコもよく出てるモンっ

本当にたくさんの応援をいただいて
いっぱいパワーに包まれて頑張れましたっひらめき
本当にありがとうございましたっ
これからの彩をよろしくお願いいたしまっすだモンっ黒ハート

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(8) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

彩君ちょっと開帳肢!?

また曇り空でジメジメな毎日なんだモンっ曇り
でもっお天気がいまいちなんて関係ないないっパンチ
彩も玉りんも礼パパもクロシロアニキ達も元気炸裂っるんるん
今日も快適にチッコ飛ばしてGOGOだモンっGood

そうそうこないだねっexclamation
龍アニキと一緒に彩も寺尾センセのとこ
連れていかれたモンよ〜車(セダン)
2009062901.JPG
どっこもイタタぢゃないのにだモンっちっ(怒った顔)
食欲は旺盛でグウグウネムネムしてっ
元気炸裂なのになぁ〜
でもおかあちゃん寺尾センセのところに行く
きっかけを待ってたんだってっひらめき

最近のおかあちゃんっ
彩のアンヨばっかり見るんだモンよっ目


だって彩ちゃんっ
アンヨの内股のケッケが薄れて
皮膚がちょっと赤くなってるぢゃないのっexclamation
2009062904.JPG
この太もものところっ上
ケガしちゃったのかっ?皮膚炎なのか
って気になってたんだよぅっふらふら

左のアンヨは地肌が見えるくらいケッケが薄くなってて
2009062902.JPG
皮膚も赤くちょっと炎症おこしてるのかなっ??

右のアンヨも確認すると目
2009062903.JPG
やっぱり同じような位置のケッケがダマダマったらーっ(汗)
薄くなりつつあるし・・・

でもひどい炎症とかではないし
傷もないし・・・・チッコがついちゃったのかなっ??
痛がってもいないし・・・なんだろうねぇ?
あっひらめき彩ちゃんムッチリしてるしっ
もしかして・・・もしかして・・・
”股ズレexclamation&question

彩ちゃんはアンヨ自体はでっかいのにっ
足がとっても短く見えるから・・・
”短足のせいっexclamation&question
短足だから擦れちゃうのかしらっ???


シクシクシクシク・・・・顔(泣)
2009062909.JPG
おかあちゃんたらひどいんだモンっむかっ(怒り)
彩のこと”短足”だとか”股ズレ”だとかっ
”おデブちゃん”だとか”力士”だとか言うんだモンっもうやだ〜(悲しい顔)
その言葉っ爆弾
そっくりおかあちゃんに返してやるんだモンっちっ(怒った顔)


だからちょっと気になるからっ
寺尾センセに相談に行くチャンスを待ってたのですっ車(セダン)

彩ちゃんのアンヨっ
ご存じの方もいらっしゃるかとおもいますがっ
先天性でちょっと奇形です
両方のアンヨの小指は90°外に向いて曲がっています
詳しくはこちらを見てねっ下
1月の”親子で健康診断”(彩ちゃんのアンヨ画像あり)

そのせいか?なんとなくですが
2009062905.JPG
アンヨは全体的に外に広がった感じがします足足

玉りんと比べるとわかりやすいかなっ??
2009062906.JPG
写真の撮り方もあるケドっカメラ
スレンダーな玉りんはアンヨもカラダもスラリっぴかぴか(新しい)


そんなおかあちゃんの気になっている事を
寺尾センセによ〜く診ていただきました目

「え〜っ?股ズレではないよ〜っ顔(笑)
 彩ちゃんはアンヨの小指の件も含めて
 アンヨじたいがちょこっと開帳肢ぎみ
 生後9ヵ月過ぎてるから
 すごい開帳肢のコは症状がはっきり出て
 アンヨがもっと広がっているはずだけど
 彩ちゃんはこのくらいでおさまっているってことねっ
 走ったり普段の生活には支障なし
 これ以上今よりも広がることはまずないでしょう
 でも今は若いから筋肉がついてこの状態でいれるケド
 歳をとって筋力が落ちてきたら走り方や歩き方に
 支障が出てくるかもしれないから注意ねっ」

「ケッケのダマダマと皮膚の炎症は
 菌による皮膚炎とかケガではないねっ
 やっぱりアンヨの状態で床についたりしちゃって
 汚れやすい部分になっているのねっ
 ブラッシしたりケッケをカットしたりして
 ケアしてあげれば問題ないよっ
 本人も気にしていない様子だし
 あまり深刻にならなくても大丈夫よっ
 アンヨが短い???
 ・・・・・そうかなぁ?
 でもそれは個性もあるからねぇ」わーい(嬉しい顔)


彩ちゃんの”短足疑惑”は
センセに笑われて闇の中に・・・
2009062907.JPG
短足・・・ではないのかなぁ・・・exclamation&question

またまた玉りんと比べるおかあちゃんっ
2009062908.JPG
アナタ達っホントに兄弟っ?
個性の違いかぁ〜
やっぱり彩ちゃんはタンソクなんぢゃ・・・顔(ペロッ)
みなさんどう思われますっexclamation&question


彩ちゃんをひっくり返してっ
身体中くまなくチェックしてくださったセンセっ

「あっらぁ〜このコっひらめき
 かなり”気にしない子”でしょっexclamation&question


センセっなっ・・・なぜそれをっ?

「だってアンヨもおててもお腹まで
 自分でキレイキレイしてる様子がみられないものっ
 普通うさぎさんはきれい好きなのでっ
 体が汚れていたりするとナメナメして
 自分で綺麗にするんだけど
 このコ・・・あまり自分をかまわないみたいねっ
 そっかっexclamation×2
 だからアンヨも床について汚れた部分を
 キレイにナメナメしないからケッケがダマダマ
 ガビガビになって薄くなってきちゃうのよっexclamation×2


そうなんです・・・彩ちゃんは
2009062910.JPG
チッコ飛ばした上にへ〜きでゴロンするしっるんるん

牧草をケージ中に食い散らかしてその上で
グウグウ食べながら寝てるし眠い(睡眠)

一応毛づくろいはしてるケドそんなに熱心ではないし
そんなことより食べて寝るがモット〜だしっ
バレちゃいましたねっ彩ちゃんの性格っ顔(ペロッ)


「おおらかな性格なのねっハートたち(複数ハート)
 いいじゃないっexclamation×2
 このくらい気にしないコがいると楽しいよねっるんるん
 アンヨやケッケの状態は注意して見てあげて
 ケアしてあげるようにすれば
 このコはこの性格でこのままでいいと思うよっGood


おもいがけず性格を褒めていただく彩ちゃんっ
”我が家の石ちゃんなんですよ”って説明すると
「アハハっ!”まいう〜”なんだねっ顔(笑)
と盛り上がるセンセっ揺れるハートなのでしたっ

2009062911.JPG
まいう〜だモンっ黒ハート
彩はこのままでいいコなんだモンっぴかぴか(新しい)
ケッケをキレイキレイにするのはっ
おかあちゃんのお仕事なんだモンねっるんるん


自由奔放な彩ちゃんウサギ
2009062912.JPG
いったいダレに似たんでっしょうっexclamation&question
ボクはこんなにキレイ好きでっ
こんなにアンヨが長いのにっ顔(イヒヒ)

彩ちゃんのアンヨの炎症具合は
深刻なモノぢゃなくて良かったでっすっ
もちょっときれい好きになっても・・・
いいんぢゃないかいっ顔(笑)
アンヨのちょっと開帳肢の具合はっ
Tタッチやマッサージなども効きそうでっすねっ
おかあちゃんまた楽しくなるぢゃないでっすかっ
良かったでっすねっGood

龍ちゃんも投与が終了して
すっかり元通りになりまっしたっ
みなさんご心配おかけいたしましたっ
アタタカなコメントありがとうございまっしたっアリガト

これからアチチが続く季節っ
み〜んな元気に乗り越えてっいきまっしょうっ手(チョキ)


龍ちゃん&彩ちゃんの診察料金〜参考までに〜
総計  3600円(彩ちゃん再診料のみ)
再診料  1000円(500×2)
皮下注射  800円
注射薬剤料 300円
内服薬  1500円(10日分)
(プレドニン・タリビット)


ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

龍君の精巣炎

アヂヂヂっあせあせ(飛び散る汗)
今日は朝からアヂヂな1日でぢたぁ〜
朝からこう気温が高いと〜
ペランポでもグッダリでぢゅねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みなさまぁ〜これからの時期〜
涼しく快適にすごしましょうでぢゅぅGood
2009062701.JPG
先日ボクぁ〜どこもイタタぢゃないのに〜exclamation
寺尾先生のところに連れていかれたでぢゅっ車(セダン)

おかあちゃんが前の日の晩に〜夜
いつものようにボクぅ〜をひっくり返して〜
”なにっコレっexclamation×2どうしたのっがく〜(落胆した顔)”って
あわてていたでぢゅっ

それから写真をバチバチ撮ってカメラカメラ
どうしたんだろ〜?なんだろ〜っ??って
ジロジロ見てはオロオロしてっ
他のメンバーを片っ端からひっくり返して
またジロジロと確認していたのでぢゅっ目
2009062703.JPG
あのバチバチ撮ったお写真・・・・カメラカメラ
まさかっ公開しないでぢゅよねぇ・・・顔(汗)


そうなのですっ・・・・
先日いつものように龍ちゃんをひっくり返して
ブラッシしていたらっひらめき
龍ちゃんのご立派な部分の左側がパンパンにexclamation
ふだんでもかなり立派な龍ちゃんなのですが
この日は左側がはちきれんばかりに膨れていました

膨れた具合を確認すべく
写真を撮ったり他のメンツと見比べたりっ
症状は水を含んだようにやわらかく全体が膨れていて
傷などで炎症を起こしているのか確認すると傷はなし
水腫のように膨れて熱感はなし

こんな感じです!と
画像公開しようとおもいましたが
デリケートな部分でもあるし
龍ちゃんの希望でお写真は載せません

2009062702.JPG
ふぅ〜良かったでぢゅ〜揺れるハート恥ずかしいでぢゅもんったらーっ(汗)

でもこのときおかあちゃんの脳裏によみがえったのが
花ちゃんがお月様に旅立ってしまった直前に発見した
チッコが出る部分の水腫・・・・
あの時は子宮水腫の一部が目に見える部分にまで
進行していた水腫で
水腫発見から2日後に花ちゃんはお月様に・・・
そんなことが思い出されて
龍ちゃんも水腫??????????とオロオロ

それなので即っひらめき
寺尾センセのところに診察に行ってきました車(セダン)

センセに症状をよく診ていただいて
やはり腫れていると
”陰嚢水腫”というより”精巣炎”らしいとのこと

「全然痛がる様子もないし
 触診も嫌がることもないのがかえってきになるケド
 よほど痛みに強いのか・・・
 たいしたことない症状なのか・・・??」

センセもちょっとは気になっていたみたいですが

「傷からの細菌感染が原因ではないので
 強い抗生物質は使わずに
 弱い薬で炎症を鎮めましょう」

 タリビット(抗生剤)&プレドニン(抗炎症剤)
で1週間様子をみることになりました

診察時に1回分は注射をしていただき注射
この1回で腫れはかなり落ち着いてきました

「元気も食欲もあるし大丈夫よっGood
 オトコのコの場合はそんなに深刻にならなくても
 大丈夫な場合が多いよ、独立した器官でもあるし
 転移の確立もかなり低いからねっ
 頻繁に腫れてしまうことが繰り返されるならば
 去勢したほうがいいケドねっ」
とのことでした

もう数日のお薬ですっかり元通りになりました

2009062704.JPG
元通りに立派なんでぢゅよっ顔(ペロッ)

まだ数日お薬をちゃんと飲んで
様子観察ですが腫脹は一時的なものだったようです
陽気のせいや先日のお出かけでちょっと疲れたかな?

オトコのコの”精巣炎”や”陰嚢水腫”などの
生殖器系疾患は
見た目にも見つけやすい症状です
寺尾センセもおっしゃってましたが
”独立した器官なので去勢でほぼ完治”
ですが食欲不振になったり
腫大した陰嚢により排尿困難になったり
チッコやけをおこしたり衛生面に支障をきたし
そこから感染症になったりもします
なにごとも早期発見早期対応が望ましいですねっ

余談ですが龍ちゃんが今回処方された
”プレドニン”
おかあちゃんがお耳の調子が悪い時や
頸椎ヘルニアの時にお世話になっているお薬です
人間と同じお薬つかうんですねぇ〜と言ったら
寺尾センセから
「不思議なことに飼い主さんと同じ薬を使う
 コがいるのよねぇ〜
 先日はガスターを処方したうさぎさんのママさんにも
 自分と同じ薬飲むんですね〜って言われた〜」

っておっしゃってました
お薬はなるべくおそろいにはなりたくないですケド
こんな所で同士だっ!っと
感じてしまったおかあちゃんでした顔(イヒヒ)


龍ちゃんすぐによくなって良かったでっすねっ
発見した日はボクもひっくり返されて
ジロジロ確認されて困っちゃいましたケドねっ
2009062705.JPG
ボクもかなり立派なのでっひらめき
比べるのにはしっかりお役に立てたかとっ顔(ペロッ)

あっそうそうっ
最近ボクは調子がいいのでっ
今回寺尾センセのところに
一緒に連れて行ってもらえませんでっしたがっ
龍ちゃんと一緒に彩ちゃんも行ったみたいでっすねっ
彩ちゃんもイタタとかないのに・・・・・
どうして寺尾センセに逢いにいったんでしょうっ??
もしかしておかあちゃんが気にしていた
”彩ちゃん短足疑惑”を確認に・・・exclamation&question
その様子は次のブログで〜でっすねっexclamation×2

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(9) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

消えた歯・・・

礼二郎でっすっるんるん
日に日に夏に近づいてきてまっすねっ
この時期身体的にも精神的にもダルダル〜って
なっちゃうでっすケドっふらふら
そんなときにはムリせずにっ
ゆっく〜りお休みするのが一番でっすよっexclamation×2

さてっ5月に入ってからっ
牧草の喰いつきがいまいちなボクっ四葉
アルファルファでごまかされてもっ
なかなか牧草を口にしなくなっちゃったのでっ
またまた寺尾センセのところに行ってきました家
2009052101.JPG
そろそろ日中の移動もアチチで厳しいでっすねっ車(セダン)
帰って速効ネムネムでっすっ眠い(睡眠)


野菜もパリパリもペレットもとっても良く食べるし
ケージから出ると部屋中を走り回るしっ
とっても元気なのですがっ
牧草だけまたほとんど口にしなくなってしまいました顔(汗)

コレは歯が原因だろうなぁ〜・・・・たらーっ(汗)
お口周りや食べ方チェックは欠かさずにいたのですが
これといって痛そうな様子もないし
でもなんか心配っ顔(え〜ん)
カンモウの時期もあって●の大きさにもムラがあるし
前回診察から2週間しか経過していないケド
相談もかねてっやっぱり診てもらおうっexclamation
と出かけてきましたっ車(セダン)

まず前歯をチェック
案の定左上切歯が異常に伸びています
右側臼歯が調子悪いとかみ合わせ具合によって
左上切歯が伸びちゃうのです

そして2週間前に要注意であった
左側臼歯をチェック
下顎臼歯にあったトゲトゲはそのままでしたが
ワルワルはしておらず小康状態のまま
上顎臼歯も変わらずでした
左側はまず一安心っ

そのあとにアヤシイ右側臼歯をチェック
上顎臼歯はガタガタですがまずまず
そのまま下顎臼歯を診ると・・・・
んっexclamation&question・・・診ると・・・??
”右下顎臼歯がないっexclamation×2

2週間前にガタガタだけど一応あった歯が
1本もなくなっていてっ
歯茎が白くなっていましたがく〜(落胆した顔)

こんなことって・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

おかあちゃんビックリして
泣きそうになってまっしたねっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でもボク大丈夫でっすよっ
お水だってほらっ
2009052102.JPG
グビグビ飲めまっすでっすっGood


礼君を真ん中に置いて
寺尾センセと一問一答ひらめき


顔(汗)なぜいきなり歯が消えちゃったのですかexclamation&question
ウサギ前々からヨワヨワ歯茎にグラグラ歯
 こうなる時期が来ちゃったのかな


顔(汗)これからもう新しい歯は生えないですかexclamation&question
ウサギ前にも1本根っこから抜けた歯が生えてきたよね
 また生える可能性はあるよ
 でも丈夫ないい歯が生えてくるってことは
 ヨワヨワ歯茎から考えると可能性は低いね・・


顔(汗)右側上顎臼歯はどうなっちゃいますかexclamation&question
ウサギ上顎と下顎をすり合わせてバランスをとるから
 下顎臼歯がない分上顎臼歯が伸びる傾向はあるね
 唾液やお口クチャクチャを注意して見ようね


顔(汗)消えた歯はどこにいっちゃったのでしょうexclamation&question
ウサギヨワヨワ歯だったから抜けて体内に吸収されたか?
 ボロボロと崩れてしまったか?
 あるいは溶けたようになったか・・・?


顔(汗)もう軟らかいモノしかたべられませんかexclamation&question
ウサギペレットや野菜、今まで通りの食餌で大丈夫
 左臼歯のすり合わせのためにもまだやわらかいもの
 限定にはしないほうがいいよ今まで通りでも
 自分でお口を上手に動かして食べられるからね 


おかあちゃんたら矢継ぎ早に
色々質問を投げかけてましたよねっexclamation×2
寺尾センセは分かりやすいポイントを教えてくれまっすGood
2009052103.JPG
ふわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)お水飲んだらまたネムネムなボクでっす眠い(睡眠)
そういえばおかあちゃんまだいろいろ聞いてたっけ・・・


顔(汗)牧草はもう食べなくなっちゃうのでしょうかexclamation&question
ウサギお口の状態がいい時には牧草をつまみたくなるよ
 だから食べなくてもいつもケージには新鮮牧草を
 置いてあげてね


顔(汗)歯がないことで生活に支障はexclamation&question
ウサギ歯そのものは全部なくなっても食餌に気をつけて
 食べられるものを食べて長生きしてるコはたくさんいる
 だから大丈夫神経質になる必要はないよ


顔(汗)左臼歯のために牧草粉をあげてもいいですかexclamation&question
ウサギ牧草粉は鼻に入ってアレルギーになりやすいから
 あげないほうがいいよ
 牧草にそんなに執着しなくて大丈夫だからっ


おかあちゃんの質問がどんどんくどくなって・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
センセも返答に大変な様子でっしたよっ顔(チラッ)
2009052104.JPG
帰ってきてからもっexclamation
ボクが牧草をつまむのかちょくちょく見るし〜っむかっ(怒り)
見てないところでつまもうっと顔(ペロッ)

センセは言ってましたっひらめき

歯そのものはあるに越したことはないケド
なくてもそんなに心配することないよ
注意して見ることは必要だケドねっ

ヨダレと顎下臭腺の湿り具合を見るとかっ
外から触って腫瘍などないかチェックしたり
抜けた歯茎と歯の根っこはヨワヨワすぎて
膿瘍になりやすいので定期的観察は欠かせないし
食べ方の変化でお腹の調子も停滞しないようにとかねっ
特にお腹はマッサージ等でサポートは大切だよっ手(パー)


たくさん見てチェックexclamation
たくさん触ってチェックっexclamation×2
早期発見exclamation早期対応exclamation×2がすべてでっすからねっひらめき
2009052105.JPG
ほ〜らもうっボクから目が離せないでっしょっ黒ハート


右側下顎臼歯が見えなくて消えちゃってることに
ホントにびっくりでしたがっ
なんとか大丈夫なんだっって納得できました
歳相応、身体状態相応な接し方が
とっても大切ですねっ
うさぎさんの歯科疾患は永遠の問題・・・・
上手にお付き合いして不快を感じさせないように
接してあげられるように努力します
皆さんもいいアドバイスありましたら
教えてくださいねっわーい(嬉しい顔)

ニックネーム haruu at 00:00| Comment(7) | うさぎ病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする